2013-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って

こんばんは いんちゃんです。年末押し迫って、締めの病院ブログ更新を行っております。 今年を振り返ると…公私ともに本当にいろんなことがありました。 まあ「私」の方はどうでもいいですね(笑) その一番出来事は10周年を過ぎ、病院の増改築を行ったこと。 …

Merry Xmas!!!!! いっちです^^ みなさんクリスマスはいかがお過ごしでしょうか? サンタさんは来ましたか?笑寒いですけど体調には気をつけて下さい^^ さて先日、スタッフ全員で心臓病について お話を聞いてきました。 ここで少しお話したいと思い…

誤食にご注意!!

こんにちは、けんけんです。 気がつけば今年も残すところわずかとなりました。 2014年度のカレンダーをお配りしておりますが、今年もたくさんの方々に毎年楽しみにしていますと言っていただけました。おかげさまでワンちゃんのカレンダーが終了しました。お…

新しいもの

久々に出番をいただきました、いんちゃんです。 出入り禁止にならによう、毒をあまり吐かないよう気をつけて更新したいと思います(笑)先月臨時休診をいただいてスタッフみんなと行ってきた、大阪開催の動物臨床医学会。知識や情報もですが、かねてから検討し…

ジャッキーです・・・

とうとう12月です・・・今年も残すところひと月をきりました。ただ今病院で来年のカレンダーをお配りしています。一家族一部と数に限りがありますので、ご希望の方は早めにいらして下さい。さてさて、動物愛護法の改正で、ペットの対面販売(販売時の対面…

もうすぐ12月・・・

こんにちは、スージーですo(^-^)oここ数日、雨や雷がひどいですね(>_先日、毎年恒例の大阪での勉強会に行って来ました。朝から晩まで、たっぷり講義を受けてきました。およそ二日間家を空けたのですが、その間、うちの猫(ゴマ七歳♂)が頻尿気味になってしま…

スリスリします

かわうそくんです。実は今、家を少しリフォームしていて、毎日片付けや掃除でバタバタしています。生活しながらというのが1番大変なんですが、人間よりも、もっとストレスがかかってるのが飼い猫です。 もともと臆病な性格なのに、知らない人が出入りし、も…

こんにちは!!いっちです。 更新遅れてすいません。 いきなりなんですが 最近いろんな形で来院してくる仔猫が多い気がします。 そこで今日は仔猫のコミュニケーションの取り方について お話したいと思います。 ネコちゃんを飼っていらっしゃる方は 当たり前…

こんにちは、けんけんです。 最近、急に冷えこみが厳しくなりました。もう冬ですね(;一_一)冬になると、ネコちゃんに多い病気の1つ・・・それは『下部尿路疾患』です。 寒くなってくると、飲水量が少なくなったり、あまり動かなくなるのでトイレにあまり行…

中谷です。最近なかなか疲れが取れず、年齢を感じています。 仕事がら、仕事中はまず手を抜くことはしてないと思うのですが、 家のしごとは ここ最近ずいぶん手を抜いてしまっています。。家事で何がしんどいって、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ って …

ジャッキーです・・・

朝晩涼しく?寒く?なってきましたが、風邪などひいいたりしてないでしょうか? そろそろこたつを出したりしているお家もあるのではないでしょうか。秋は食欲、スポーツ、読書、行楽などなど・・・沢山楽しみがありますね! ペットを連れての外出や旅行も最…

こんにちは!スージーです。今回はワンちゃんの「骨折」について少しお話ししたいと思います。チワワ、トイ・プードル、ポメラニアンどの犬種も小さくて可愛く、人気があるワンちゃん達ですが、実は骨折の多い犬種トップ3でもあります。そして骨折しやすいの…

あなたならどうしますか?

かわうそくんです。近頃、仔猫を拾われて家族に迎えられた方が、よく来院されます。 運良く、優しい方に拾われたネコちゃんは本当にラッキーです。 今回は説教くさい話をひとつ…。『仔猫が道で鳴いてます。さて、あなたはどうしますか?』きっと皆さんがかわ…

こんにちは 小出しです☆10月に入り過ごしやすくなりましたね^^ そろそろ紅葉なんかも見ごろでドライブとかいいですよね!わんちゃんも連れていざドライブ!!という方もおられるかなと思います。 でもその前に準備は万端ですか? よく街中でも車中でわん…

こんにちは いっちです^^ いきなりですが、みなさんはわんちゃんが 伝えたいことがわかりますか?? ことばを話せない、何を思っているかわからない 確かにそうですが、わんちゃんたちは からだを使って表現しています!! まずは表情です。 耳の傾きや口…

秋検診

こんにちは、けんけんです。 暑さもおちついてきたこの頃・・・秋らしくなってきましたね!当院では昨年に引き続き、今年も秋健診を行います。 ワンちゃんは、春先にフィラリア予防時に一緒に健診をされる方が多いですが、ネコちゃんはなかなか病院に連れて…

こんにちは 中谷です。 朝夕は 毛のある動物が恋しい季節になりました。でも日中はまだまだ汗が流れます。さて、先日うちの16歳のねこ、てんてんの健康診断をしました。 キャリー見せると自ら入っていくキャリー好き。 でも、診察台では 三人がかり、院内…

ジャッキーです

朝晩とぐっと涼しくなってきました!皆様体調など崩されたりしていませんか? 食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋・・・いろいろ楽しみがありますね。さて、栃木県で狭い檻で犬8匹を身動きできない状態で飼育し、動物愛護法違反の疑いで逮捕者がでました。 …

9月

こんにちは!スージーです。皆さん、9月になりましたね。 私は夏バテ?なのか体調を崩してしまいました(T-T)皆様は大丈夫ですか?まだまだ日中は暑いですが、朝晩は少し過ごしやすくなったように思います。 今年は、病院の裏側にプランターで野菜を育ててみ…

かわうそくんです。 これ、何だと思います?パグのパリちゃん、吐き気と食欲なしで来院。原因がはっきりわからないため、開腹手術により、腸に詰まっていた物を取り出してみると…桃の種?と思われるものが。数日の入院と絶食で、今は元気になりました。 その…

こんにちは☆小出しです(^^)/毎日あっついですが夏バテなど大丈夫ですか? こんなに暑いと水分ばかり欲しくなりますがしっかり栄養もとらないとですね!! ちなみに私は辛い物好きなので夏でもキムチ鍋とか食べたいです(^皿^) さて、暑くなってから…

はじめまして!!いっちです 今年の4月からみさき動物病院のメンバーに 仲間入りしました!! 軽く自己紹介させて頂きます。 名前:一松 翠 出身は射水市です! 趣味は旅行やジグソ―パズルです。主に関西へ行き 暇なときはパズルに没頭しています(笑) 好きな…

チョコレート…

こんにちは、けんけんです。 8月に入り、暑さも本格的です! 動物も人同様、暑すぎると食欲が少し落ちてしまったり、今までのフードを食べなくなり他の好きなものを欲しがる…などということを最近よくお聞きします。 食欲がなくなるのももちろん心配ですが、…

開院記念日

明日、8月1日(木曜日)は、病院の開院記念日として、臨時休診とさせていただきます。ご迷惑お掛けいたしますが、ご了承ください。 病院の入口の掲示です。 (小出しさん作)○○食堂のメニューのような…(笑)

スージーです

口を開けば「暑い・・・」とついついつぶやいてしまう毎日です。うちで飼っているネコも、いつも以上にダラダラしているように見えます。家の中でも涼しい場所を見つけては、目いっぱい体を伸ばして涼をとろうとしています。 今日はネコの「すりすり行動」に…

ジャッキーです・・・

昨日は少し過ごしやすかったですが・・・まだまだこれからが暑さも本番ですね・・・新潟市は犬や猫を10匹以上飼っている飼主に対する届け出義務制度を9月1日からスタートさせることを、8月1日施行の「新潟市動物及び管理に関する条例」に盛り込み、違…

暑ーい!

こんにちは小出しです(^^)最近毎日暑いですね〜 こんなに暑くても食欲が落ちない自分にびっくりするほどです(ー。−) この間ニュースで動物園の暑さ対策を特集していました。 イルカは脱水しないように氷を食べさせる、猿山には打ち水、ライオンやクマ…

明日は七夕ですね

かわうそくんです。先日、富山市ファミリーパークに、夜間開園イベントでホタルを見に行ってきました。ホタルがあんなに高い所まで飛ぶことができるなんて全く知らず、幻想的でした。 ただ、思っていた以上に暗い!暗い方がキレイなんですが、道が凸凹だった…

1に安全2にマナー

こんにちは いんちゃんです。 久しぶりに更新の許可が出ました(^O^) 今日7月1日は、富士山の山開きの日だそうです。先日世界遺産に登録されたばかりなので、今年は例年以上にたくさんの登山者が来るんですかね〜。登頂した方によれば、それはそれはすばらし…

こんにちは、けんけんです(*^^) 6月も下旬になり、もうすぐ本格的な夏がやってきますね(-“-)とある日の我が家のノンです… のびてます…(;一_一)でかい……暑いらしくなかなか落ち着かずようやく寝たところです。 暑い時期に気をつけていただきたいのが熱中症!…