2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大きい音

こんにちは!!いっちです^^ 7月もあと1日・・・。あっという間に夏が過ぎて行きそうです(-"-) 夏といえば花火ですよね!!! 8月も全国各地で花火大会が行われます。 今年はいけるかなぁ(*^_^*) 1回でいいので新潟県の長岡花火大会に行ってみたいもの…

お口の臭い・・・

こんにちは、けんけんです。 毎日暑い日が続きますが、もう7月もおわりますね〜早いものです(-“-) 7月はじめに行かせてもらったセミナーで学んだことの1つ。 ほぼ毎日、飼主さんから「口が臭い・・」ということを聞きます。暑くなるとワンちゃんはパンティ…

中谷です。 今日も暑いですね。暑い時期は皮膚炎、外耳炎が急増します。 暑いと痒みも強く感じます。ちょっとした皮膚炎でもひとかき、ふたかきで赤みと炎症がまし、さらにかゆくなる、そしてさらに掻く。悪循環です。 そんな皮膚炎の予防法としてシャンプー…

ペットと一緒に避難

梅雨明けはまだ先ですかね・・・暑さもまだまだこれからが本番でしょうか・・・ジャッキーです。 熊本地震からすでに3ヶ月が経過しました。東日本大震災以降、大規模災害の際には「同行避難することが合理的」とする「災害時におけるペットの救護対策ガイド…

おやつはハンバーガー何個分?

タニシです。 7月9、10日の2日間、大阪のセミナーにいってきました。富山も暑いですが大阪も暑いですね。 人が多いせいか、さらに暑く感じました(・_・;) お笑い芸人さんとかいないかな〜とキョロキョロしてましたが見つからず(笑) さて、2日間でいろ…

今日の一枚

かわうそくんです。今日は診療の紹介です。写真は頑張って治療を続けてる、チーちゃん。リンパ腫と診断され、先月から抗ガン剤を使った化学療法が始まってます。 副作用が心配される化学療法ですが、効果はあるけど副作用が出ない量の薬を調節して使ってます…

想像を絶する…

先日、食道に物を詰まらせて来院されたダックスちゃん。来院した時は呼吸も辛そうで泡を吹いていました。 すぐレントゲンをとって物を確認。 想像よりはるかに大きな物が詰まっているよう…すぐに内視鏡の処置になりました。 実はこれ トマトなんです! その…

油断?

もう、体がだるくて……早くも夏バテ? いやいや単なる飲みすぎだろうと思われる、油断しすぎな最近のいんちゃんです。 4月5月のワンちゃん予防シーズンを抜けると、動物病院の忙しさは一段落。 すると、セミナーやイベントが毎週毎週押し寄せてきます。 全て…