誤食にご注意!!

こんにちは、けんけんです。
気がつけば今年も残すところわずかとなりました。
2014年度のカレンダーをお配りしておりますが、今年もたくさんの方々に毎年楽しみにしていますと言っていただけました。おかげさまでワンちゃんのカレンダーが終了しました。お渡しできなかった方は申し訳ありません。ネコちゃんの方は、もう少しありますので希望される方はお早めにいらしてください!!診察なしでもカレンダーだけ取りにくるというのも大丈夫ですのでお待ちしております(*^^)v

先日も板チョコ1枚近く食べてしまったというワンちゃんがいました。催吐の処置でなんとか吐いてくれてよかったのですが…
もうすぐクリスマス&お正月…そこでぜひ、チキンなど食べる時は気をつけてください。(鶏の骨以外にも食べてはダメなものはたくさんありますが…)
ワンちゃんに「テーブルの上にのぼってはダメだよ」「食べてはいけないよ」と言ってもわかるはずもなく、おいしそうなものがあれば食べちゃいます。これは当たり前のこと。
ただ、誤食をして吐かせて体に吸収しないようにできるものと、絶対に吐かせてはいけないものがあります。その1つが鶏の骨。
ガリガリ砕いて食べていると割れてしまった鶏の骨はとても鋭く危険です。のどや食道、胃を傷つけてしまいます。食べてしまったときはすぐに動物病院へご連絡ください。
まず大事なことは何でも食べられない環境を作ることです。予防をしてあげて楽しいクリスマスパーティを(*^_^*)☆★

また、ノンが遊ばれてしまいました(笑)