2017-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の診察日のご案内

いんちゃんです。 2017年ももう残りわずかとなりました。年末年始の診察日について、ご案内させていただきます。 来年もまた、いい年でありますよう、お祈り申し上げます。 年末年始の診察のお知らせ 年内は 12月30日まで通常診察。 12月31日は日曜休診です…

晴天の祝日!

年末年始の診察のお知らせ 年内は 12月30日まで通常診察。 12月31日は日曜休診です。年始は 1月1日 1月2日は休診 1月3日は 10時〜12時まで診察を受け付けます 1月4日は木曜日ですが、夕方も診察します。 10時〜13時 16時〜19時です。救…

こんにちは、けんけんです。今年ももうすぐでおわりますね〜早いものです 雪も降り、暖房をフル回転でつけてないと寒いくらいですが、暖房やこたつをつけると乾燥して皮膚が痒くなりがちです(T-T) 最近ストーブのスイッチを入れたら前に座って動かないワンち…

中谷です。 気が付けば今年も2週間余りとなり、年内にやらなければいけないことを数えては頭を抱えております。 早いもので 9月に保護した子猫ちゃんも3か月。やんちゃ盛りになりました。 妖怪チックから細面の猫ちゃんに成長しております。 今年は猫ブーム…

虐待を解明する「法獣医学」

今年もあと残り1ヶ月をきりました・・・今シーズンは雪が多いとか・・・寒い・・・ジャッキーです。 最近、猫を虐待した様子を撮影しネット上に動画を投稿するなどして、逮捕される事件が相次ぎました。この数年動物虐待の摘発件数は増え続けています。こう…

こんにちは! イグアナです。あっと言う間に12月ですね…( ; ; ) 昨日の夜から雪も降り始めましたね… 寒い日が続きそうです…寒くなってくると、人もワンちゃんも猫ちゃんもストーブ の前から動けなくなりますよね( ; ; ) なんだか焦げ臭いな…? って感じ…

ご長寿さん

タニシです。ご長寿猫ちゃんのご紹介。 モモちゃん 2000年生まれ。 来年で18歳になります! モモちゃんは大腸の蠕動運動が低下して上手に自分で排便ができないため、定期的に病院に通ってうんちを出しています。 他にも体の循環が低下して後ろ足に血液がうま…

膝蓋骨ブーム?!

かわうそくんです。写真はパピヨンのスズちゃん。先日、膝蓋骨脱臼の手術をしました。 犬の膝蓋骨脱臼は、後肢(後ろ足)の膝蓋骨(しつがいこつ:ひざの関節のお皿)が、滑車溝といわれる正常な位置から内外へはずれてしまう(脱臼する)状態をいいます。症…

楽しいイベント

こっちゃんです。1年あっという間だなとこの時期になると感じます。 クリスマスやお正月とイベントが盛りだくさんな季節です。ごちそうが並んだり楽しいイベント事ですが、こんな時こそ要注意! チキンの骨を飲み込んだ、串を飲み込んだ。 誤食が多くなる時…

重要 時間変更のお知らせ

明日11月18日土曜日は、19時までに来院ください。なお獣医師中谷は、学会参加のため不在となりますのでご了承ください。よろしくお願いいたします。 ここ最近、交通事故の患者さんが増えている気がいたします。こちらは骨盤骨折のワンちゃん。 左の骨盤(画…

こんにちは、けんけんです。早いもので11月も半ばになりました。 今年もカレンダー準備中です 11月20日(月)からお配りしますのでまたお待ちしております数に限りがあります、より多くの方に使っていただきたいので、1家族1つでお願いしますm(__)m 先日インフ…

こんにちは、中谷です。 ジャッキーさんちのモヘアちゃん、長く家にいた分いなくなった空間がさみしくて仕方ないと思います。 時間が少しずつ埋めてくれるのでしょうね。モヘちゃん、ゆっくり休んでね。 去年の今頃、うちの猫が亡くなりました。19歳でした。…

犬のベロベロ

今年もあと2か月をきり年賀状のワードが・・・ジャッキーです。 犬というのは飼主はもちろん、周りの人たちをベロベロ舐めることもあります。気持ち悪いと感じたり、衛生的によくないと感じたりする人もいると思います。確かに唾液の中には細菌も存在してい…

こんにちは! イグアナです! あっという間に11月になって今年もあと2ヶ月…11月から診察時間が一部変更になってます! 月曜・水曜・金曜は変わらず、 →AM10:00〜13:00 PM16:00〜21:00まで火曜→AM10:00〜13:00 PM16:00〜19:30まで 木曜→AM10:00〜13:00 PM19:0…

赤ちゃん返り

こんにちは、タニシです。 11月に入りましたね。 最近まで暑い暑いと言っていたのに、めっきり寒くなりました。フィラリアの予防は11月までですので、最後の1回も忘れずに投薬してあげてくださいね。 予防は蚊がいなくなってから1か月後までです! ちなみ…

投薬って難しい〜

かわうそくんです。先日、うちの猫が珍しく下痢をしまして、しばらく薬を飲ませることになりました。 いざ飲ませようとすると、逃げるため捕まえる、押さえつけて口を開ける、薬を喉に落としてゴックンさせる…という、困難な事ばかり。私たちは簡単に飼い主…

猫ちゃんず

こっちゃんです!今日は避妊手術後の姉妹猫ちゃん まだ術後でボーっとしています。 一緒に手術頑張りました! お揃いの服帯をきて一緒にゲージに入る仲良し姉妹ちゃん(●´ω`●)なんとも、可愛らしい姿でした(●´ω`●) そして子猫ちゃんの成長は早いです。 最近は…

診察時間時間変更のお知らせ

台風ですね。 今夜から明日にかけてがピークだとか。 休診日に天気が悪いと、ものすごく気分が沈むいんちゃんです。 お知らせですが、来月から火曜日の診察終了時間を19時30分に短縮させていただきます。 3月までの冬季限定の予定です。 そのかわり、13時ま…

マダニ注意!

こんにちは、けんけんです。急に寒くなり日中と朝晩の寒暖差にやられてますね(ToT) フィラリア予防は11月までです!寒くなってくるとつい11月の分が忘れがちになります。最後ぬけないように気をつけてくださいね❗最近、ニュースでみなさんもご存知だと思いま…

中谷です。 てんかん発作や腰痛などの症状を訴える動物の来院が多くなり、季節の変わり目を感じます。 何度かこのブログで紹介された子猫ちゃん、ずいぶん大きくなりました。 保護されたときに首に傷があり、大きな膿瘍になって破れたり、その後遺症で左目の…

抜け毛

もう、10月になりました。今年もあと3ヶ月・・・あららっとすぎていきます。ジャッキーです。先日お休みをいただいて東京に行って来ました。中学校の同窓会に・・・今年はちょっと節目の年で(笑)来月は小学校の同窓会があります。 季節の変わり目でもない…

おチビちゃん!

こんにちは(^^)! イグアナです‼‼この間かわうそくんが紹介した子猫ちゃん。 前回からまだ1週間しかたっていませんが、目もぱっちりしてきてこんなにかわい子ちゃんになりました!最初は猫っぽくなかったけど、だんだん猫っぽくなってきました!まだしっかり…

薬浴

タニシです。 当院では皮膚の治療を目的としてシャンプー(薬浴)を行っています。 皮膚の治療を行う上でシャンプーはとても大切です。シャンプーを併用することで内用薬を減らせることができ、症状が落ち着いたあとの再発防止にもシャンプーが重要な役目を…

母校訪問

いんちゃんです。 日曜日、およそ20年ぶりに我が母校を訪問してきました。 卒業数年後に大規模な建て替えが行われており、面影のある校舎は数える限り。 ちょっとさみしいですね。 ただ附属の動物病院は時代に応じて進歩しており、かなり頼りになりそうです。

冷えてきましたな

いんちゃんです。 ただいまのんびり優雅に深夜の散歩中……ではなく、入院患者の巡回で病院に向かっている中。 しかしすっかり秋めいて、冷えこんでまいりましたね。 半袖で出てきた季節感のない自分が情け無い。 おっといい月。 中秋の名月はもう数日後でした…

やってきた赤ちゃん

かわうそくんです。今回の写真はコチラ! 病院にやってきました、預かり中の保護猫ちゃん。 大体生後2週間ほどでしょうか。眼は開きましたが、まだ見えてはおらず、おしっこやウンチも1人ではできません。 ミルクは診察の合間を縫って、こまめに与えています…

9月23日秋分の日

本日9月23日秋分の日は、休診です…… が、診察予約、手術もありますので、おおよそ午前中は病院におります。いつもどおりにはできませんが、御用の方はどうぞいらしてください。 事前にお電話頂けると助かります。 昨夜混雑のため、出直していただいたモヘ…

嵐の後の・・・

こっちゃんです!いんちゃんと同じく、東京での学会に参加して来ました!台風と聞いていたので心配していましたが、なんとか無事帰って来られました。 なんとも充実した2日間。課題もいっぱいできました。 内容が薄くなってしまいましたが… 昨日の病院からの…

いんちゃん東京へ

本日は敬老の日のため休診となっています。 私は台風が心配されましたが、昨日から東京の学会に参加。 東京は深夜に少し雨風が強まりましたが、大丈夫でした。 富山はどうでしたか? 行きの車中、ちょっと贅沢なお弁当。 中身は 美味しかったです。

シルバーウィーク

いんちゃんです。 もうすぐシルバーウィークですね。 …って、今年のように2つの週末に休日が分断されてしまうと、いつのことをシルバーウィークというのかよくわかりませんが。 みさき動物病院の休日は、カレンダー通りです。 18日月曜・敬老の日と、23日土…