2015-01-01から1年間の記事一覧

行く年来る年

今年も残すところあと1日となりました。当院の診察もも明日31日13時で終了、 お正月は3日(日)まで休診とさせていただきます。 さて今年をゆるりと振り返ってみましょうか。 しかし改めて思い返すと、良かったことより残念だったことの方がいつも頭に浮かん…

こんにちは、スージーです。クリスマスも終わりましたが、皆さまは楽しく過ごされたでしょうか?次はもうお正月ですね。 毎日時間が駆け足で過ぎていくように感じます…。年末は特にそう思います(>_ 私事ですがこの度、産休・育児休暇の為、お休みを頂くこと…

☆家庭内分煙☆

タニシです。2015年もあとわずか! もう数えるほどで2016年がやってきます! 2016年は4年に1度のオリンピックがブラジルで開催されます。 そのまた4年後の2020年のオリンピックは日本が開催国として選ばれましたね。 今、2020年東京…

ザ・入院!!

かわうそくんです。 病院で入院…嫌な響きです。もちろん動物も同じです。 今回は、その入院の様子をご紹介します。やすくん、14歳、オス、尿道が炎症を起こし、オシッコが出にくくなり、尿道を広げて作るという手術を行いました。手術後はオシッコがしっかり…

小さなスーパーマン

今年もあとわずかになってしまいました… いつ雪が降るんでしょうか(T_T) 寒いのが苦手なこっちゃんです 先日ニュースで、茨城県で殺処分寸前だったトイプードルちゃんが、警察犬に選ばれたというニュースをみました。 警察犬といえば、シェパード・ラブラド…

福井でお勉強

こんばんは いんちゃんです昨日からいい天気ですね〜。外遊び大好きの私には最高の日曜!!だったんですが、昨日は残念ながらお勉強(T▽T)。 中谷とかわうそくんを連れて、福井県獣医師会主催の勉強会に行ってまいりました。テーマは『猫のリンパ腫』。 身…

あと1ヶ月

こんにちはヽ(´∀`)ノいっちです みなさん!!秋も終わり…… もう少しでクリスマスですね!!! 今から楽しみでワクワクしています♪ 昨日はスタッフ全員で猫の腎臓病のお話を聞いてきました。 そこで聞いたお話を少しさせて頂こうと思います。 まず腎臓はどん…

中谷です。 今年の秋は、暖かく天気の良い日が多いですね。 勤労感謝の日の連休も、お天気がよく掃除日和。 さっそく窓をあけて掃除開始。 散らかっているものを片付け、ほこりをおとし、こたつの布団をあげて、さあ掃除機だ。 一角だけ布団があげられません…

異物注意!!!

こんにちは、けんけんです。 気がつけば今年ももう残すところあと1ヵ月ちょいになりましたね。早すぎます(-“-) 最近の出来事・・・ 先日、夜にとりの骨を飲み込んだ!!と来院されたダックスちゃんがいました。 体重は5.7キロのコですが飲み込んだと思われた骨…

ネットで買う・・・

11月も中旬・・・今年もあと1ヶ月半・・・毎年毎年過ぎて行くのが早く感じられるのは、なぜ? ジャッキーです。 2013年に改正動物愛護法が施行されたことで、ブリーダーやペットショップなどの動物取扱業者は、犬や猫を販売する際あらかじめ売買契約…

猫は○○○で丸くなる

こんにちは、タニシです。 朝晩の冷え込みが厳しく、肌寒い季節になりました。 実家の猫はもうすでにこたつで丸くなっているらしいです(^_^;) 猫は自分の居心地のいい場所を見つけるのが本当に上手ですよね。 そんな猫が寒い冬の日、暖かい場所を求めて入り…

素敵なウェア

かわうそくんです。手術後はほとんどの子が、エリザベスカラーを付けることになります。 でもカラーはストレス!なワンちゃんも多く、そんなワンちゃんの悩みを解消ということで、「エリザベスウェア」を当院でも販売してます。 カラーの代わりに着せるだけ…

14歳の挑戦

こんにちは、スージーです。先週、14歳の挑戦で南星中学校の二人の生徒さんが体験&見学に来てくれました★ 初日は少し緊張した様子でしたが、二人とも動物病院の仕事にとても興味を持って積極的に動いてくれていました!将来は獣医や看護師になりたいという…

突然の・・・

もうすぐ10月も終わり… 今年も残り2ヶ月、あっという間に1年が過ぎてしまいましたね(*_*) つい先日、12歳のダックスちゃん いつも耳洗浄・爪切り・レーザーなど、月に1回病院に来院されていました。いつものように処置をしていく最中、下顎の歯茎にで…

中谷です。 すっかり秋らしくなりました。 夏バテ気味だったワンちゃん、猫ちゃんたちも食欲復活、体重増加傾向がみられる今日この頃です。 人間も食欲の秋、私も食欲に負けて 新米やらサツマイモやら筋子やら柿やらリンゴやら 家の食糧貯蔵量がスーパーに行…

最近感動したこと

こんにちはヽ(´∀`)ノいっちです 秋晴れ気持ちいいですね! 自分の部屋も衣替えして、こたつを出そうか迷っています… まだ早いですかね?笑 と、どうでもいい話はおいといて。 今日は1つ紹介したいことが! 先日インターネットを見ていると感動するものを見つ…

股関節脱臼・・・

こんにちは、けんけんです。 もう10月も半ば・・・早いですね(+o+) 朝晩は寒いくらいの気温ですが、フィラリア予防はまだまだ必要です!11月までぬけないように予防してくださいね! 最近来院された病気の症例・・・2歳のTプードルちゃん。 ワンちゃんとじゃ…

膝の外科 2週連続

おはようございます\(・o・)/いんちゃんです。 今日体育の日は清々しい晴天の下、健康的に身体を動かして…… といきたいところでしたが、大阪でお勉強。 残念ながらインドアです。 テーマは先週の前十字靭帯断裂に続いての膝の外科。 膝蓋骨脱臼についてで…

前十字靭帯損傷

こんにちは いんちゃんです。 先週土曜は少し早引させていただき、一路東京へ。前十字靭帯損傷についての講習会に出席してきました。前十字靭帯は大腿と下腿骨の間にある膝の内側の靭帯で、その損傷は人ではスポーツ選手のケガとしてよく知られます。 ペット…

体験・・・

もう9月も終わり・・・今年もあと3ヶ月・・・ジャッキーです! 中秋の名月、スーパーム―ンとご覧になれましたか? スーパーム―ンは雲が多くよく見れませんでしたが、今朝の犬の散歩の時にきれいに見ることができました(笑) 今週の土曜日、10月3日に東…

こんにちは、タニシです。 先日、初めての免許更新に行ってきました!二時間の講習を受けて新しくなった道路交通法を学び、安全運転の大切さを再認識してきました。免許を取得したばかりの頃はとても気をつけていたことも、運転に慣れてくると漫然運転になっ…

健康で長生き!

こんにちは、スージーです。 初夏の頃に我が家にやってきた仔猫も、早いもので生後半年が経ちました。 そろそろ避妊手術をしないとなあ・・・と考えているところです。 大きくなるにつれ、イタズラ度もパワーUPしています。疲れを知らないエネルギーに圧倒…

くるくるハムスター

かわうそくんです。「ハムスターは診てもらえますか?」 近頃ポツポツかかってくる電話です。もちろん当院はハムスターも診察していますが、あの小さくちょこちょこ動く体を診るのは、犬や猫と違ってなかなか大変(>_ そんなハムスターの来院理由で圧倒的に多…

晴れ、時々腫れ

外もだいぶ過ごしやすい気候になってきました(*^_^*) 夏場は暑くて外に行くのを我慢していたワンチャンも、涼しくなって外に出る機会も増えてきたのではないでしょうか??最近増えてきているのは虫刺され。 夏場では、マダニに噛まれて来院した子もたくさん…

怖っSFTS!

いんちゃんです。 先日のニュースで既報ですが、とうとう北陸でも、マダニが媒介するウイルス疾患・重症熱性血小板減少症候群(SFTS )で、死亡例が出てしまったようです。 人の死亡例です。 (関連ニュースに関しては『石川県 マダニ』で検索すると、い…

お散歩中も注意!!

こんにちは!!いっちです^^ 先日小矢部アウトレットとコストコに行ってきました(^0_0^) がっつりミーハーです♪やっぱり新鮮で楽しいですね☆ さて今日は先日あった症例のご紹介を・・・。 1週間前から吐いていてご飯もあまり欲しがらなくなる といって来…

新商品

こんにちは、けんけんです。 朝、夜は涼しく感じる日は増えてきましたが、日中はまだまだ暑い日が続きますね・・・(-“-)お子さまたちはもう残り少ない夏休みを満喫されているのではないでしょうか… まだまだ熱中症も気をつけてください! 今年は特にワンちゃ…

こんにちは 中谷です。 先日3日間のお休みをもらい 久しぶりに帰省してきました。 とはいっても 神戸の妹一家の家に泊まらせてもらったので生家に泊まったわけではないのですが、6,3,3、で12年間通った学校の近くで、懐かしいもの、新しいもの、いろん…

法律

ジャッキーです・・・お盆休みも終わり、夏の暑さもあとひと月ほどでしょうか・・・朝はだいぶ過ごしやすくなったと思います。 世界にはペットショップで動物を売ることを禁止している国や州が沢山あります。そして、そこにはペット動物に子供を無理やり産ま…

三大天敵「高温」「空気」「直射日光」

こんにちは、タニシです。 最近、高温多湿な夏のせいで生ごみの始末にとても困っています。 少しでも片付けを後回しにするとすぐに悪臭、害虫が… ただでさえ気の進まない自炊がさらに億劫になってしまいます(汗) 私たちの未来の身体を作るのは日々の食事!!…