2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

投薬って難しい〜

かわうそくんです。先日、うちの猫が珍しく下痢をしまして、しばらく薬を飲ませることになりました。 いざ飲ませようとすると、逃げるため捕まえる、押さえつけて口を開ける、薬を喉に落としてゴックンさせる…という、困難な事ばかり。私たちは簡単に飼い主…

猫ちゃんず

こっちゃんです!今日は避妊手術後の姉妹猫ちゃん まだ術後でボーっとしています。 一緒に手術頑張りました! お揃いの服帯をきて一緒にゲージに入る仲良し姉妹ちゃん(●´ω`●)なんとも、可愛らしい姿でした(●´ω`●) そして子猫ちゃんの成長は早いです。 最近は…

診察時間時間変更のお知らせ

台風ですね。 今夜から明日にかけてがピークだとか。 休診日に天気が悪いと、ものすごく気分が沈むいんちゃんです。 お知らせですが、来月から火曜日の診察終了時間を19時30分に短縮させていただきます。 3月までの冬季限定の予定です。 そのかわり、13時ま…

マダニ注意!

こんにちは、けんけんです。急に寒くなり日中と朝晩の寒暖差にやられてますね(ToT) フィラリア予防は11月までです!寒くなってくるとつい11月の分が忘れがちになります。最後ぬけないように気をつけてくださいね❗最近、ニュースでみなさんもご存知だと思いま…

中谷です。 てんかん発作や腰痛などの症状を訴える動物の来院が多くなり、季節の変わり目を感じます。 何度かこのブログで紹介された子猫ちゃん、ずいぶん大きくなりました。 保護されたときに首に傷があり、大きな膿瘍になって破れたり、その後遺症で左目の…

抜け毛

もう、10月になりました。今年もあと3ヶ月・・・あららっとすぎていきます。ジャッキーです。先日お休みをいただいて東京に行って来ました。中学校の同窓会に・・・今年はちょっと節目の年で(笑)来月は小学校の同窓会があります。 季節の変わり目でもない…

おチビちゃん!

こんにちは(^^)! イグアナです‼‼この間かわうそくんが紹介した子猫ちゃん。 前回からまだ1週間しかたっていませんが、目もぱっちりしてきてこんなにかわい子ちゃんになりました!最初は猫っぽくなかったけど、だんだん猫っぽくなってきました!まだしっかり…

薬浴

タニシです。 当院では皮膚の治療を目的としてシャンプー(薬浴)を行っています。 皮膚の治療を行う上でシャンプーはとても大切です。シャンプーを併用することで内用薬を減らせることができ、症状が落ち着いたあとの再発防止にもシャンプーが重要な役目を…

母校訪問

いんちゃんです。 日曜日、およそ20年ぶりに我が母校を訪問してきました。 卒業数年後に大規模な建て替えが行われており、面影のある校舎は数える限り。 ちょっとさみしいですね。 ただ附属の動物病院は時代に応じて進歩しており、かなり頼りになりそうです。