ジャッキーです・・・

とうとう12月です・・・今年も残すところひと月をきりました。

ただ今病院で来年のカレンダーをお配りしています。一家族一部と数に限りがありますので、ご希望の方は早めにいらして下さい。

さてさて、動物愛護法の改正で、ペットの対面販売(販売時の対面説明義務)によりネットなどでの購入が出来なくなります。
また、飼主に終生飼養責任が明記され、安易な引き取りを自治体が拒否出来るようになります。
さらに、段階をふんでですが生後56日以下の販売も出来なくなります。

ショップなどで「かわいい!」だけでは購入してはダメですね・・・予防やフード、トイレシーツなどの備品、最初にかかるだけではなく何年も必要な費用がかかります。もちろん費用だけではなく愛情も時間も手間もです。
また、購入するときに少しでも咳をしていたり、くしゃみや鼻水、目やにや元気がないなど、どんなに小さいことでも気になることがある時は、お店の方にきちんと症状などを確認し、いくら気に入っても無理して購入しないことだと思います。
とくにすでにペットがいるお家では、新しいペットが来ることでストレスがかかったり、万が一伝染性の病気でも持っていたらうつる可能性も高くとてもことになってしまいます。
ペットを迎える時は、よく考えて衝動買いはしないようにして欲しいと思います。


以前、犬バージョンの「人生はワンチャンス!」という本があるといいましたが、猫バージョンの「人生はニャンとかなる!」という本がでました。
本屋さんで見つけてみてください (笑)