Merry Xmas!!!!!


いっちです^^
みなさんクリスマスはいかがお過ごしでしょうか?
サンタさんは来ましたか?笑

寒いですけど体調には気をつけて下さい^^



さて先日、スタッフ全員で心臓病について
お話を聞いてきました。
ここで少しお話したいと思います。


まず心臓のお仕事は全身に血液を送り
酸素を循環させる役割があります。
その心臓が役割を果たさなくなると
いろいろな症状が出てきます。


心臓病は犬の死因の第2位になるくらい
身近な病気です!!
早期発見早期治療が大切になってきます。


そこで心臓が調子悪くなってくると
出てくる症状を・・・。
・最近散歩に行きたがらない
・散歩に行ってもすぐに立ち止まったり座り込んでしまう
・暑くもないのに呼吸が荒い
・疲れやすい
・咳をする
などがあります。


よく勘違いされる症状は咳です。
わんちゃんの咳は人間と違って「ゴホゴホ」
という感じではなく、喉につまっているものを
吐き出そうとするような「カッカッ」というような咳をします。
よく吐き気があると連れてこられる飼主さんが多いです。
なかなか分かりにくいですよね。


このような感じで症状が出てきます。
みなさんのわんちゃんはどうですか??
少しでも気になることがあれば病院に来て下さい!!



大好きペットとあと何回もクリスマスを
一緒に過ごせるように普段の様子を見てあげて下さい!!