2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お口をあーんとしてみたら

かわうそくんです。そろそろワンちゃんたちは春の健康診断の時期ですね。 病院では健康診断の時に、一緒にお口の状態も確認するんですが、自宅でも異常に気づく事は多いかと思います。 例えば、最近口が臭いとか、歯石がついてきたとか。口の中の環境はそれ…

結石

こんにちは、こっちゃんです。やっと雪も落ち着いてきて、ほっとしています(*˙︶˙*) 先日、尿検査をしていたら シュウ酸カルシウム結石を発見しました。 わかりますか?綺麗な四角の石。 ストルバイト結石とは尿がアルカリ性に傾く事により起こりますが、シ…

いんちゃんです。 もうすぐ日付がかわってしまいますが、今日2月14日は何の日でしょう。 そうです、「煮干しの日」ですね。 ……え?聞いたことない?うそ〜! でも本当なんですよ、1をボーと読むわけです。 好きな男子に煮干で出汁を取った味噌汁を作ってっ…

これは…何?

こんにちは、けんけんです❗ 先日の雪はひどかったですね。、 もう雪はいらないです(-_-;) さて、こちらの写真は何でしょう…………❔リンゴ❔ 実は、体重5.5キロのシーズー『あいちゃん』の膀胱内にあった石なんです!! ここまで大きい石にとてもビックリしました…

こんにちは、中谷です。 雪も落ち着いて、今日は晴れ間もありそうです。なかなか溶けるまでは道は大変そうですが。 先週の土、日とお休みをいただき、横浜で開かれた獣医再生医療学会に行って来ました。まず良かったのは、雪が全く無かったこと。暖かいとは…

診察時間変更のお知らせ

本日2月3日は、20時までの診察とさせていただきます。 ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。 少し前にクリスマス、お正月だったのに、もう節分ですねえ。 まだ雪の日が続くようですけど、そう考えるともう春もすぐそこに来てるような気がしてきます…