桜の時期も終わって・・・

こんにちわ。にじいろです。 先週まではまだ桜の花が楽しめましたが、今年の桜も終わりですね。 先週行ったリサイクルセンターの桜はライトアップされていて今年もキレイでした。 当病院では3月から健康診断が始まり、5月からはフィラリアの予防がスタートし…

春です

桜の蕾もふくらんで、うっすら色づいてきました。 病院では、フィラリアの検査と一緒に健康診断をおすすめしています。血液検査以外にも尿検査やレントゲンは比較的簡単で情報量も多い検査です。是非ご利用下さい。 ワンちゃんだけでなく猫ちゃんの健康診断…

先週から

こんにちは♪ 3月ということで春を感じる天候でもあれば、雪をちらつかせ寒い日もあり体調管理を気をつけなければなりませんね。 ノミダニ予防も忘れずに! 病院では先週から、 5月から飲んでもらうフィラリアのお薬検査を兼ねて健康診断を行っています! お…

寒い日が続きますが…

こんにちは、オレンジです。最近は暖かい日があったり、次の日には急に気温が下がったり、毎日の寒暖差が激しいですね。体調管理をしっかりしなくては!と改めて感じています。 まだ寒い日が続きそうですが、少しずつ暖かくなってくると、ノミ、マダニの予防…

日曜楽しく♪

こんにちは! 毎週日曜、病院ではパピー教室を行なっています! 子犬たちは犬同士の社会化を楽しく遊びながら学び、 飼い主さんたちは普段子犬と過ごして気になること、分からないこと、こういう時どうしたらいいのか等、 小さなことからでもパピー教室の先…

チェックしよう

冬真っ最中、朝晩外を歩くと顔が寒さに痛く感じますね。 お家で暖を求めてホットカーペットやヒーターなど暖房器具にベッタリになってるワンちゃんネコちゃん多いと思います。 低温やけどや皮膚の弱い子は特に皮膚トラブルに注意が必要です。 また高齢で中々…

災害を真剣に考える

かわうそくんです。 能登半島地震から2週間が経ちました。被災されている方、被災した動物が早く安心して過ごせるようにと心から願うばかりです。 今回の地震で、初めて動物と避難する、を真剣に考えた、もしくは避難された方が多くいたのではないでしょうか…

2024年 あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。 動物たちと家族の皆様が健やかに暮らせるよう、スタッフ一同、それぞれの目標を持ってがんばります。 2024年が素敵な一年になりますように。

メリークリスマス⭐︎

雪も降り寒い毎日ですが体調など崩さないように人間も動物も気をつけたいですね。。 この時期はテーブルの上に美味しいご馳走が並んだりすると思います。 ケーキやチキンなどいい匂いなものがたくさん! ワンちゃんネコちゃん匂いに誘われて寄ってきて、、パ…

◾︎

こんにちは、くりです。 最近は一気に気温が下がったせいで外に出るのも億劫になりがちです。 今年は去年に比べると雪が少ないと聞きましたがどうなんでしょうか。 体調管理もしっかり気をつけたいですね。 うちの子はヒーターの前から離れる気ゼロです。 さ…

パピー教室⭐︎

こんにちは! 毎週日曜、当院ではパピー教室を行っています! その様子をチラッとご紹介♪ 飼い主さんは先生のお話を聞いて学んでいただき、その間ワンちゃんたちは犬同士の社会化を学んでもらうそんな教室です。 二人とも梨の木に夢中、、かみかみ、、 先生…

オムツかぶれにご注意

診察室にて、オムツやマナーベルトをつけてきている子をよく見かけます。 『いろんなところでおしっこしてしまう』 『シニアになってきてつけている方がラクだから』 など理由があり使用してる子が多いのですが、 オムツを外してみると、、 皮膚かぶれしてい…

カレンダー配布します!

本日、11月13日(月)より来年度のカレンダーを配布します。1人でも多くの方にお渡ししたい為、1世帯に1冊でお願いします‍♀️ ご希望の方はスタッフまでお声かけください!配布は無くなり次第終了となりますのでご了承ください。 11月に入って、どんどんと寒さ…

14歳の挑戦!!

こんにちは! ただいま中学生が「14歳の挑戦」で職場体験にきています!!青いジャージ姿の元気いっぱいの学生さんたちです! かわいい動物たちの診察を見学したり、お利口さんの子に触れ合ったり、 普段見ることのできない動物病院の裏側に驚きや新たな発見…

秋ですね

こんにちは あんなに猛暑が続いていたのに今はもうすっかり涼しく?寒くなりました。 来院された方から『もう涼しくなったからノミマダニの予防はどうしようかな?』と言われた事がありました。 マダニは時期によって活発になる種類が異なります。ノミは13度…

毎週日曜♪

涼しくなり過ごしやすい季節がやってきましたね。 散歩も行けるようになりワンちゃんも大喜び?!ですかね。 病院では毎週日曜、仔犬のしつけ教室を行っています!! 参加者募集中なので、ぜひ気になる方はお気軽にスタッフまで♪ 可愛いご様子を少しご紹介し…

こんにちは、中谷です。 あんなにうるさかった蝉の声がいつのまにか秋の虫の声にかわり、夜窓を開けるのが楽しみです。 そして活躍し始めた蚊。涼しくなって、庭にちょっと出るだけでいくつも刺されます。犬のまわりにも何匹かたかっていてフィラリアの薬飲…

知っておこう!

こんにちは! 猛暑の8月が過ぎ9月に入りました。 まだまだ暑さは残っていますが秋がやってきてるように朝夜感じます。 そんな秋は食欲の秋という言葉もあるくらい美味しいものたくさんですね。 そこで、ワンちゃんやネコちゃんが食べては危険なものがあるの…

こんにちは、オレンジです。 毎日暑い日が続いていますが、体調はいかがですか?まだ暑い日が続きそうで人も動物もぐったりですね。 そして、最近では台風も発生したり、大雨など自然災害も心配です。もしものときのために日頃から準備しておくことが大切で…

沸騰?

毎日暑い日、いや暑すぎる日が続きますね。 もう地球温暖化ではなく、地球沸騰化なんて言われているとか。 かえって夏バテを意識しないで済むような気がしている、いんちゃんです。 夏にあるあるの犬の皮膚トラブルに、足底炎があります。 熱いアスファルト…

参加者募集中!

こんにちは! 尋常じゃない暑さに毎日びっくりしますね。。 バテていないでしょうか?人間もペットも。。 体調に気をつけて夏を乗り切っていきましょう! 最近のしつけ教室の様子をご紹介します♪ おもちゃのボールの方が大きく見える。。 一生懸命運びます♪ …

人もペットも危険な暑さに要注意

かわうそくんです。 一気に気温が上がり、人もペットもダルダルですね。人の方では熱中症の危険を最近よく耳にしますし、適切なエアコンの使用と水分を取ることが当たり前になってきました。 ペットも同じです。やっぱりエアコンは必要です。扇風機だけ、は…

守ろう!

こんにちは! ジメジメした日が続きますね。天気はどんよりしていても気持ちは明るく日々頑張っていきたいです(^^) 先日、勉強会が行われて参加してきました。 「SFTS重症熱性血小板減少症候群」 みなさんご存知でしょうか? なんとなく聞いたことがある、ニ…

ご準備を!

こんにちは! 6月も後半に入りもう一年の半分なんだと気付いてびっくりしてた今日この頃です。 今日は猫ちゃんのお話です! 猫ちゃんは自由気ままでマイペースと言われる動物ですが、実際はとても感情豊かかつ繊細でストレスを受けやすい動物です。 おそらく…

飲ませるのって。。できるかな

こんにちは! 夏風邪とか流行ってるみたいですね。 みなさんお気をつけて。。 さて、よく診察室でお耳にする言葉があります。 「薬飲ませたことがない」 「錠剤?!飲むかな、、飲ませるの自信ない」 「ご飯に混ぜて飲ませていい?」 病気になるとどうしても…

子犬のしつけ方教室

こんにちは!くりです! 初めてのブログになります。 これからよろしくお願いします!! もう6月に入りましたね! 病院では毎週日曜日に子犬のしつけ方教室を行っています。 ワンちゃんは他のワンちゃんと楽しく遊び、飼い主さんは分からないことや疑問に思…

ふわふわ♡

こんにちは! ただいま予防期間で、病院にいろんなワンちゃんが来院していて可愛さに密やかに癒されています。。 先日来院された可愛い子を少しご紹介します(^^) 何の犬種かご存知ですか? ビションフリーゼといいます♪ 白くて丸いフェイスが可愛らしいです…

ぜひ!

こんにちは! 連休が過ぎ、日常が戻って来たと思っていたら 夏みたいな暑さがやってきて驚くこの頃です。 体が気温に慣れず体調管理が難しいと思いますが、 ワンちゃんやネコちゃんも私たち人間も熱中症には注意が必要ですね。。。 病院ではワンちゃんのフィ…

GWの診察時間のお知らせ!

こんにちは! もう少しで5月! 早いですね。楽しい連休がやってきますね。 フィラリアのお薬飲ませる頃になってきました。 もう既にもらってお家に準備されてる方も、 フィラリア検査やお薬を受け取りに来てない方もお忘れないように気をつけてください。 只…

毎週日曜🐶

こんにちは! 病院では毎週日曜、 パピー教室が行われています♪ 可愛らしい様子を皆さまにご紹介します。 癒される。。。 たくさん走るぞー! しっぽ、動くものが気になる。。 ドキドキ。。少しずつ社会化学びます。 くんくんくん。お互いの臭いチェック。少…