休診と診察時間について

梅雨が明けての「猛烈な猛暑」に体がついていかないいんちゃんです。 動物も熱中症関連での来院が増えています。 どうか涼しくして、殺人的な暑さから守ってあげてください。 休診のお知らせです。 8月10日月曜 山の日祝日のため、休診 8月15日土曜 お…

さんぽ

こんにちは!豆乳です。 暑い日が続いててマスクが辛いですね。。 感染症対策でお家にいる機会が増えていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 私はワンちゃんと散歩して走って運動不足解消してる毎日です! 私たち人間もワンちゃん、ネコちゃんもコロ…

お客さん

こっちゃんです。 ただいま病院でお預かりの子猫さんが家に遊びに来ました! 最初は全く慣れずにシャーシャー隠れてばかりでしたが、慣れるまではあっという間! 人見知りもせず、膝の上でゴロゴロ♪ 家の猫さんたちと永遠とあっちに行ったりこっちに行ったり…

さらにアイツが動き出す

ジメジメ天気にうんざりしている、いんちゃんです。 梅雨、明けませんねー。 なんか今年は合間の晴れ間もなく、常に雨雨雨☂️。 マスクでいつも以上に暑いので気温があまり上がらないのはありがたいですが、たまにはスカッとした青空が見たいです。 さて梅雨…

こんにちは、中谷です。 暑くなってきたし、毛は抜けるし、うちの猫たちも気だるい感じを漂わせています。 餌の時間になり、餌場に集合して来ました。 名前呼んでみました。無視ですか。 若手は餌を見せたらこっち向きました。 餌の力は飼主の声より強し。 …

蒸し暑い日が続きます

マスクで何割か増しになっている暑さに、早くもバテ気味のいんちゃんです。 暑いっ!と季節の変化が感じられるのは好ましいですが、マスクの蒸し暑いのはいい加減勘弁して欲しいですね。 蒸し暑いこの時期に増える病気の一つが犬の外耳炎。 本当に痒くて痛く…

忘れずに…

梅雨の季節となりました。緑は色鮮やかでいいですが、蒸し蒸しジメジメの季節ですね…そして今年も半分が過ぎようとしています。ジャッキーです。 また今年は、コロナで何かと大変な一年になりそうですね… フィラリア予防は5月から始まっています。まだ今年始…

イグアナです! 毎日暑い日が続きますね( ; ; ) 当院では感染症対策として車内待ちをお願いしています。 飼い主様もペットも熱中症にならないよう、エアコンをつけてお待ち下さい(;_;) また、お待ちいただくお時間を少しでも短くするため、ネット予約をオ…

夜は月曜水曜金曜で!

診察室で微笑む柴犬(カレンダー)に、毎日癒されているいんちゃんです。 どうです? いい笑顔でしょう! 6月より、夜20時までの診察は「月曜」「水曜」「金曜」の週三回となっています。 火曜と土曜は19時まで、木曜は13時までで午後休診です。 また、朝は9:…

お知らせ

お知らせです。 6月1日より、診察時間を変更いたします。 月曜日 10:00~13:00(受付終了12:30) 16:30~20:00(受付終了19:30) 火曜日 10:00~13:00(受付終了12:30) 16:30~19:00(受付終了18:30) 水曜日 10:00~13:00(受付終了12:30…

祝!誕生!

かわうそくんです。 先日、帝王切開でトイプードルの赤ちゃんが無事に産まれました。 生後6日ほど。帝王切開の出産のため、母犬がお世話をしてくれるかが一番心配でしたが、220gだった体重も360gと増え、ちゃんとお世話している様で一安心しました。 今はま…

恐ろしい感染症の拡大

みさき動物病院では一緒に働いてくれる、スタッフを募集しています。 動物が大好き♪であれば、経験資格は必要ありません。 興味がわいた方は是非一度お電話ください! 緊急事態宣言、解除になるようですね。 ようやく…とほっとしたような、いやいや本当にも…

本日、時短診察です

今年はGW・がまん週間ですね。 もう少しの間と信じましょう。 本日、5月2日土曜日は外来診察19時までとさせていただきます。 19時以降に来院予定の方は申し訳ありませんが、事前にお電話ください。院長だけの対応になりますが、できるかぎり応対しま…

お知らせ

コロナウイルス流行において、全国に緊急事態宣言が出されました。 当院では内閣府の「獣医療は社会生活を維持する上で必要」との方針に則り、 現在のところ臨時休診、時間短縮はせずに、できる限りの感染対策を行い、 予定通り時間通り変わらず診察を行って…

お久しぶりです。

お久しぶりのこっちゃんです! 最近、家の庭へ日向ぼっこをしに野良猫さんが遊びにきます。 暖かい日も多くなってきたので1日居座る日もあります。 今年は暖冬という事もあり、わが家にも犬猫さんたちがいるのでノミ、マダニがとても心配です、、、 もうマダ…

ご案内

新型コロナ、もう名前を聞くのも嫌ですね。 早く終息してくれることを祈るのみです。 当院では感染対策として、患者様に「車内待ち」をお願いしております。 待合室の人的濃度を下げることが目的です。 まず飼い主さんだけで受付を済ませてください。 お呼び…

中谷です 桜のつぼみもふくらんで、もうすぐ3月が終わろうとしています。 晴れた日は外に出て過ごしたくなる季節です。 ということは虫たちも活動し始め、ダニ予防も始まります。 新型コロナウイルスも大変ですが、マダニが媒介するSFTSも大変な病気です。 …

お疲れ…

3月も中旬…コロナウィルスの話題満載の毎日… 普通なら卒業式や合格発表やお花見など、いろいろな行事がある時期なのに…ジャッキーです。 前回健康診断の話が出ていましたが、我が家のワンコも健康診断の血液検査と、狂犬病の注射に頑張って行って来ました!2…

健康診断

こんにちは(^^) イグアナです! 来週から健康診断始まります! 1年に1回お得に血液検査、フィラリア検査受けられます! 病気を早期に見つけることで早めの治療を行う事ができます(^ ^) 是非、現在の体調チェックをしてあげてください♡ 今年は暖かくノミ、マ…

もうすぐ春ですねえ

こんにちは、いんちゃんです。 先日は久々の積雪でしたね。 雪はやや苦手ですが、季節感が薄い今年の冬、何だかちょっとほっとしました。 とはいえ、恐怖のバレンタインデーは毎年恒例でしたね。 「犬がチョコを食べたんですが…」 たくさんのお電話、ありが…

乳腺腫瘍のお話

かわうそくんです。 シニアのワンちゃんになると多くなる手術の1つに、乳腺腫瘍があります。おっぱいの周りにしこりができるため、触ると気づきやすいため、比較的飼い主さんが発見して病院に来られる事が多いです。 ↑右側の下にしこりがあります。 ↑大きく…

シャンプー

こんにちは、豆乳です。 風邪だったりウイルスだったりと、何かと流行っていますね。 通勤時は周りを見るとマスクしてる人だらけな毎日ですが、私自身も手洗いうがい等出来ることはしていこうと思います! 冬は暖房の前でぬくぬくしてるワンコ。 そのせいで…

中谷です。 あっという間に1月も半分を過ぎ、センター試験も終わりました。 今年は雪も降らず晴れ間が見られることも多く、冬に道が乾いている日があるなんて、富山では珍しいですね。 その分ワンちゃんたちも散歩に行ける日が増えたかもしれません。 うちの…

今日は祝日「成人の日」…1月の第2月曜日、以前の1月15日でなくなってから、何年経つのか…何かピンとこない…ジャッキーです。 今年も2週間が過ぎようとしています。雪も無くどうなっているのやら… 先日、定期的に受けている歯科検診へ行って来ましたが、歯周…

あけましておめでとうございます

本年もスタッフ一同、より一層の向上心を持って誠心誠意診療業務に臨んで参ります。 新年は本日1月4日より通常診察となっております。 よろしくお願いいたします。 正月三連休をいただきながら、こいつらの寝姿がうらやましい、いんちゃんです。 先日かか…

たくさんの誘惑…

クリスマスも終わり、あっという間にお正月が来ますね(^ ^) お正月は美味しいご馳走がたくさんテーブルに並びます! また人の出入りがたくさんあったりと、わんちゃんから目を離してしまったり… いつも起きない事が起きたり… 誤食が増える時期でもあるので気…

腎臓移植

だいぶ間が空いてしまいました、申し訳ありません、いんちゃんです。 この前の日曜日、富山県獣医師会主催のセミナーで猫の腎臓病について勉強しました。 講師は国立岩手大学の准教授・片山先生。 面白おかしく、大変盛り上がった勉強会ができたと思います。…

楽しいシニアライフを

かわうそくんです。 写真は先日ワクチン接種にきてくれたメイちゃん。なんと15歳!いつも喜んで病院に入ってきてくれます。 実はメイちゃんは数年前に大きな手術をして、それを乗り越えての15歳は本当にすごいことなんです!高齢になってきたため、下半身の…

爪のケア

こんにちは、冬が来ましたね。豆乳です! 寒いですが、空気が綺麗に感じる季節なのでわりと好きです。 みなさんは体調にお変わりありませんか? わんちゃん、ねこちゃんは私たち人間みたく話すことが出来ません。 なので私たち、飼い主が人間が気付いてあげ…

こんにちは、中谷です。 オリオンも6か月を過ぎ、しっかり足をあげておしっこをするようになったので、ついに去勢手術をおととい行いました。 麻酔が覚めるのが思ったより早く、痛みや術後服の違和感やなんやかんやで興奮気味、鎮静剤が必要かと思ったくらい…