こんにちは、けんけんです(*^^)
6月も下旬になり、もうすぐ本格的な夏がやってきますね(-“-)

とある日の我が家のノンです…
のびてます…(;一_一)でかい……暑いらしくなかなか落ち着かずようやく寝たところです。



暑い時期に気をつけていただきたいのが熱中症!風通しがよい場所の確保と水分補給、気をつけてください!!
他には、暑くなってくると耳・皮膚のトラブルが出やすいです。

耳の痒み、痛みがでて首や耳を振ったり、後肢で耳を掻きむしったり、首を傾けたり…耳のトラブル、外耳炎が多発します!!!


外耳炎は、真菌や細菌、さまざまな原因で発症します。
外耳道に炎症を起こし、耳垢がたまって気にして掻いてしまうので、耳を洗ってあげなければなりません。
綿棒を使って耳掃除をすると、汚れを逆に奥へ押しやってしまったり、耳道を傷つけてしまうこともあるので
耳の中に洗浄液をいれて洗ってあげることをおすすめします。
特にたれ耳のワンちゃんは日頃から耳垢がたまっていないか、赤く炎症がおきてないかなどチェックしてくださいね!
耳垢が多くなったり、耳が臭いだすと要注意!!!早めに診察にきてください(*^_^*)
お家だとなかなか耳掃除ができない・・・という方も病院で洗浄できますのでいらしてください!当院にもいくつかの種類の洗浄液をおいてます♪お気軽にどうぞ♪♪