2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

冷えてきましたな

いんちゃんです。 ただいまのんびり優雅に深夜の散歩中……ではなく、入院患者の巡回で病院に向かっている中。 しかしすっかり秋めいて、冷えこんでまいりましたね。 半袖で出てきた季節感のない自分が情け無い。 おっといい月。 中秋の名月はもう数日後でした…

やってきた赤ちゃん

かわうそくんです。今回の写真はコチラ! 病院にやってきました、預かり中の保護猫ちゃん。 大体生後2週間ほどでしょうか。眼は開きましたが、まだ見えてはおらず、おしっこやウンチも1人ではできません。 ミルクは診察の合間を縫って、こまめに与えています…

9月23日秋分の日

本日9月23日秋分の日は、休診です…… が、診察予約、手術もありますので、おおよそ午前中は病院におります。いつもどおりにはできませんが、御用の方はどうぞいらしてください。 事前にお電話頂けると助かります。 昨夜混雑のため、出直していただいたモヘ…

嵐の後の・・・

こっちゃんです!いんちゃんと同じく、東京での学会に参加して来ました!台風と聞いていたので心配していましたが、なんとか無事帰って来られました。 なんとも充実した2日間。課題もいっぱいできました。 内容が薄くなってしまいましたが… 昨日の病院からの…

いんちゃん東京へ

本日は敬老の日のため休診となっています。 私は台風が心配されましたが、昨日から東京の学会に参加。 東京は深夜に少し雨風が強まりましたが、大丈夫でした。 富山はどうでしたか? 行きの車中、ちょっと贅沢なお弁当。 中身は 美味しかったです。

シルバーウィーク

いんちゃんです。 もうすぐシルバーウィークですね。 …って、今年のように2つの週末に休日が分断されてしまうと、いつのことをシルバーウィークというのかよくわかりませんが。 みさき動物病院の休日は、カレンダー通りです。 18日月曜・敬老の日と、23日土…

おすすめ!!

こんにちは、けんけんです。 1日の気温差に体がなかなかついていかないですが、みなさんは大丈夫ですか? 診察も繁忙期に比べておちついてきましたが……、まだバタバタとし、お待たせしてしまう日が続きます。(T-T) 特に土曜や休み明けの月曜の午前中10〜11頃…

中谷です。 朝晩だいぶ涼しくなってきました。高い空、薄い雲、新米。秋の気配です。 この季節になると外遊びも楽しくなってきますね。 でもご注意を。この時期虫たちも絶好調。 芝生や草むらにはマダニやノミが 物陰には蚊が 蚊の唾液腺にはフィラリアが 木…

糞で健康チェック

朝晩はぐっと涼しくなりましたが、日中はまだ少し暑いような・・・もう9月ですね。ジャッキーです。 犬の散歩を朝夕と毎日2回しています。基本的には家なり敷地内で用を済ませていくのがマナーのようですが、我が家の犬は最初のトイレ指導を失敗してしまい…