こんにちは☆小出しです(^^)/

毎日あっついですが夏バテなど大丈夫ですか?
こんなに暑いと水分ばかり欲しくなりますがしっかり栄養もとらないとですね!!
ちなみに私は辛い物好きなので夏でもキムチ鍋とか食べたいです(^皿^)



さて、暑くなってから皮ふがかゆい子が多くなったように思います。
皮膚炎の原因は様々で、その原因によって治療も異なります。
様々ある皮膚炎ですが、多くの皮膚炎の子にお家でしてもらいたいことの一つがシャンプーです。
使うシャンプーの種類は皮膚の状態によりですが、シャンプーの仕方はだいたい同じことが多いです。

<ポイント>
1.お湯の温度は25度〜30度くらいのぬるま湯で!!
2.シャンプーは患部につけてから10分おいておく!!
3.基本的に2度洗い!!
4.乾かすときはタオルドライか送風で!!



簡単に書きましたが気をつけるポイントです。
よく、説明するとえぇ〜!っと驚かれます(;^^)
もし不安なことなどありましたらなんでもスタッフに聞いて下さいね☆



病院のシャンプーコーナーです(^口^)
皮ふに問題のない子でも使えるシャンプーもあるので気になる方はスタッフまで!




ちなみに昨日牛岳のイルミネーション見てきました(///▽///)
夜の山だったのもあって涼しく、夏も終わりかなぁとちょっとさみしくなりました(夏好きなので・・)