新しいもの

久々に出番をいただきました、いんちゃんです。
出入り禁止にならによう、毒をあまり吐かないよう気をつけて更新したいと思います(笑)

先月臨時休診をいただいてスタッフみんなと行ってきた、大阪開催の動物臨床医学会。

知識や情報もですが、かねてから検討していた治療のための新兵器も仕入れてまいりました。


そのひとつがこちら、半導体レーザー。

手術用としてもよく使われておりますが、うちでの一番の用途は腫瘍の治療。

以前から行っている、温熱レーザー治療の進化系を求めております。

「ガン」を宣告されると絶望感でいっぱいになりますが、治すことだけがガン治療ではないのです。

もちろん治るに越したことはないですが…残りの生涯をどう快適に過ごすことができるかも大切なことなのです。


腫瘍の治療が外科に始まるというのはかわりませんが、これまでその先は抗がん剤放射線治療(当院近くで行っている施設はありませんが)という、メリットデメリットのバランスがあまりよくない選択肢しかありませんでした。

しかし当院で行っている、活性リンパ球療法(再生医療分野)やこの温熱レーザー治療は、比較的身近で、かつ動物の負担も最小限に行える治療法だと考えます。

もちろん抗がん剤放射線治療は素晴らしい治療法です、否定しているわけではありませんし、抗がん剤治療は当院でも今も行っております。

要は、飼い主さんの選択肢が拡大されたわけです。

これからもっともっと進歩していく分野だと思いますので、当院は可能な限り追い求めていきたいと思います。


つづいて拡大鏡

えーちょっとモデルがよくないのは我慢していただいて…(しかも写真横向きだし…)、機能の説明。


ま、単純にルーペです(笑)


でもたった2.5倍に拡大されるだけなわけですが、これがまた良く見えるんです
!!
ちょっと感動でした。
はじめてメガネを手にしたときはこんな感じ?かもしれません。


主に手術時に着用することになるのですが、今まで見えなかったものが見えるので、また少し外科治療の幅が広がりそうです。

ただ何しろ重く、拡大する分視野が狭くなるので、使い勝手に慣れが必要のよう。
有用!!と言えるまではもう少し時間がかかりそうです

飼い主さんには、私のこの不審な姿を見かけても引かないようお願いします(^_^;)。


次に…って長すぎですね。
続きはまた今度にしましょう。


借金ばっかり増えてちょっと不安になる時もありますが、よりよい獣医医療を提供し患者さんの笑顔を増やせるよう、わずかながら努力していきたいと思います。