2012-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の一言

現在、大晦日18時半。本年の外来診察の受付が終わりました。 今年も締めは、いんちゃんです。みなさん、本当にありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたします。 とかいっても、今年は(いや今年もか)年末までしっかりばたばたしていたので、まだ…

早い…(+_+)

こんにちは。たこ焼きです(^−^)今年ももう残りわずかとなりました。一年過ぎるのは早いですねぇ(;一_一)今日は雪もたくさん降って寒くなっているので、ご自身とペット達の体調管理には気をつけて下さいね。もうすぐお正月ですが、お正月はお餅やおせち…

ちょっと早いですが、メリークリスマス☆☆ 小出しです( ^ω^ ) あっという間にもうクリスマス、、、そして年末ですね。 最近ではペット用のケーキなんかもあったりして楽しいですよね(๑◕ˇڡˇ◕๑) でも食べ過ぎ注意です‼ そういえばうちのネコにも昔ネコ用ケーキ…

採れる?採れない?

かわうそくんです。突然ですが、皆さんは飼っているネコちゃんのおしっこ採れますか?寒くなってくると、多いのが、ネコのおしっこトラブル。 トイレに長くいる、おしっこがちょっとしか出ない、何度もトイレに行く、 血尿、トイレ以外でおしっこをするなど…

師走です・・・

こんにちは、けんけんです。 12月に入り、今年も残すところわずかになりました。 1年早いですね〜今年1年、みなさまありがとうございました☆来年も引き続きよろしくお願い致します。m(__)m 12月9日の子犬のしつけかた教室『HELM』のご様子を紹介します! 雪…

中谷です。 鍋の美味しい季節になりました。 子供の頃は、鍋と言えば鶏肉の水炊き。大根おろしとネギを薬味に、ぽんずで頂きました。今よくあるポン酢醤油はまだなく、普通のポン酢だったなあ。 その頃はなべって野菜ばっかりで、楽しみはおじやともちくらい…

試験!!

こんにちはo(^-^)oスージーです。もう12月ですね! まだ雪は降っていませんが、十分寒くて、朝は中々布団から出られませんf^_^; さて、昨日はスタッフ数名と名古屋まで栄養学の講習と試験を受けて来ました。本格的な試験なんて、学生の頃ぶりです。 久しぶり…

ジャッキーです・・・

寒くなりました・・・北日本、特に北海道は大荒れです(ー_ー)!! 富山も初雪を観測したとか・・・皆様は風邪などひいていませんか?我が家には若干一名咳をしている者が・・・もう一週間近くになります(;一_一) そんな中インフルエンザの予防注射を打ってき…

(ー_ー)!!

こんにちは、たこ焼きです。 また急に寒くなってきましたね。 先日、新潟まで運転したのですが高速道路も山の方になると大粒のあられが降っていて、道路一面真っ白でした(+_+) そろそろスノータイヤですね… さて、先週の土曜、日曜と大阪へ勉強会にいってき…

大阪の勉強会から戻ってまいりました、いんちゃんです。 本日より通常通り診察しておりますので、よろしくお願いします。 この動物臨床医学会には毎年参加しているのですが、治療法から医療機器まで昨年と比べてもまた一段と進歩しておりました。 富山で日常…

臨時休診

お知らせの方にも書いてありますが、11月17日18日は病院をお休みさせていただき、スタッフ一同で大阪に勉強に出かけてきます。 皆様にはご迷惑をおかけしますが、これもこの先のより良い診療のため。 いくつかの新しい技術と知識を必ず身につけて、多少のレ…

秋だから??

まさに食欲の秋が到来で、体重がかなりのところまできてしまった小出しです・・・ 最近食べ放題にはまり、鍋やら焼肉やら食べまくっていたら・・・ 太るのはこんなにも簡単なのに痩せるのはすごく難しいですよね(T_T) うちのネコも夏場はごはんを残し気…

ペットドック始めました

ハッピーハロウイン(●^o^●) ピンチヒッターかわうそくんです。寒くなってきました。 さて、7歳以上のワンちゃんネコちゃんたちむけに、 当院ではペットドックを始めました。ペットの寿命が延びている現在、 少しでも早くに病気の発見をし、予防と治療を…

椎間板ヘルニア

どうもまたまたいんちゃんです。 今週は今年2度目の14歳の挑戦が行われた週でした。 まあ過去をさかのぼってみても、こんなに元気いっぱいで好奇心旺盛な子がいたかなあ、と思うくらい素敵な2人でした。 動物病院の裏側を見ることなんてそうはないでしょ…

異物発見!?

こんにちは、けんけんです。 朝晩の冷え込みが最近激しくなってきました。と思えば日中はまだ暑さが残っていたり・・ 気温の変化には注意が必要ですね(-“-) そろそろ紅葉の季節になってきました☆楽しみですね〜 さて、前回いんちゃんが骨折の怪我が多いとお…

抱っこლ(^o^ლ) 

久しぶりに出番をいただきました、いんちゃんです。 いきなり本題からずれるのですが、タイトルの『抱っこ』と入力して変換したら、抱っこの絵文字が出てきました。 絵文字なんて携帯電話ばかりの機能かと思っていましたが、パソコンでもいろいろ出るんです…

 秋 ☆

スージーです。先日、コスモスを見に行ってきました。実は初めて見に行ったのですが、すごく沢山の方が見に来られていました。コスモスで出来た道を散策。結構な坂道で、日頃運動不足な私にはいいウォーキング?になりました(*^_^*)いくつかお店も出ていて、…

ジャッキーです・・・

10月になってしまいました・・・今年もあと3ヶ月ですね。台風17号、雨はひどかったですが思ったほど風はなかったような・・・ 皆様の方はどうでしたでしょうか?最近は四季というより春・秋があまりなく二季のような感じですね。秋は読書、食欲、芸術な…

(+_+)

こんにちは、たこ焼きです。 最近は気温が急に下がり日中以外は寒くなってきましたね(=_=) 皆様、体調管理には気をつけて下さいね。 ところで、食欲の秋ですね… 私の場合オールシーズン食べているのですが^m^ そのせいで体が重く感じることが多いです… 体重…

シャンプーのこと

かわうそくんです。そろそろ夏も終わりだと思うのに、この暑さはどうしたものか…そんな暑さのせいか、病院にも皮膚病で来院するワンちゃんが増えています。耳がかゆい、湿疹ができる、手足をなめる、など症状は様々ですが、飲み薬や塗り薬以外に、おうちでで…

こんにちは☆小出しです(^o^) 先日、日本では生息していないはずのロブスターが水あげされたとニュースで見ました。 はっきりとした原因はわかりませんが、その原因の一つに人間が飼えなくなって捨てた可能性もあるということでした。 そういえばここ数年そん…

雷・・・

こんにちは、けんけんです。 もう9月に入りましたね〜早いものです。 暑さはまだまだ続いておりますが夏バテなく元気でお過ごしでしょうか?? 最近、突然の豪雨…多いですね!! さっきまで晴れていたのに一瞬で大雨(;一_一) お散歩中に雨にあわれた方も多…

こんにちは、 毎日暑い日が続きます。 先日、家の植木鉢のパセリに芋虫をみつけました。 その写真でブログを書こうと思っていたところ、‘気持ちが悪い‘とブーイングがあり、止めました。 さて、昨日パセリの鉢をのぞいたところ、無事さなぎになっていました…

56日から

こんばんは いんちゃんです。 こちらは先日の新聞記事です。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120822-OYT1T01006.htm これによるとペット店での子犬や子猫の販売(引き渡し)が、生後56日(8週)まで禁止となるようです。 動物病院的には非常に…

お盆

こんにちは、スージーです。八月も半分が過ぎましたが、厳しい暑さの日が続いてますね・・・ 皆様、夏バテはしてないですか?かくいう私はついつい冷たい飲み物ばかり飲んでしまいがちです(・_・;) さて、毎年お盆は実家に帰ってお墓参りをするのですが、今…

もしものときは?

こんにちは いんちゃんです。 お盆になりましたね〜。こんな私でも、GWは繁忙期に当たり仕事ばかりになるせいか、お盆とお正月は密かに楽しみにしています(笑) とはいえ、患者さんにとっては病院が休みというのは不安ですよね〜。もしもの時のために、お盆…

ジャッキーです

暦の上では立秋も過ぎ、ここ数日は朝も何となく過ごしやすいような感じです。でも日中はまだまだ暑いですね・・・ 今日あたりからお盆休みの方も多いのではないでしょうか。 さてさてロンドンオリンピックも終わりに・・・この2週間弱昼夜逆転とまではいき…

暑い…

こんにちは(^O^) たこ焼きです。 毎日暑いですね(ー_ー)!! 海やプール…とにかく水に飛び込みたいです。 家の猫たちもだいぶバテ気味です… 人も動物もこの暑い時期気をつけたいのが熱中症です。 熱中症は高温・高湿度のため逃げ場のなくなった熱が体にこもり…

見た目は大事か?

かわうそくんです。 スイカを頂きました。 実は左のスイカは下側がペッタンコなんです。トマトはうちで採れたものです。 ブラックホールと片耳付きです。 どちらも、とっても美味しく頂きました。 新しいワンちゃん、ネコちゃんを飼われたばかりの人は、他の…

季節の移ろい

来院されている方、ブログを見ている方はご存知の方も多いかと思いますが、みさき動物病院は今、季節の移ろいと共に、スタッフ入れ替わりの時期を迎えています。 新しく加わったのは、すでにブログ登場済みの出戻りの『小出し』などまだ本採用でないものも合…