2021-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

また降りましたね。 そしてお正月もまだまだ降り続く予報だとか。 皆さまどうか暖かくしてお過ごしください。 みさき動物病院は、本日31日12時を持ちまして、2021年の外来診察を終了しております。 新年は4日より通常診察いたします。 なお年末年始中のご相…

とうとう来ましたね、冬将軍。 雪は美しく風情がありますが、大きな積雪は勘弁してほしいと強く強く毎年願っているいんちゃんです。 こういうお天気になると人間同様関節症が悪化したり、おしっこを我慢することで膀胱炎になったり、あとはてんかん発作が悪…

こんにちわ。にじいろです。 先日はアラレが降っていましたね。だんだんと寒い季節に入ってきました。早めにスタッドレスに交換しておいた方が安心ですね。 体調管理にも気をつけて下さい。 今年も年末が近づいてきました。 病院では来年度のカレンダーをお…

こんにちは、中谷です。 散歩で落ち葉の上をあるくのが楽しい季節になりました。 我が家も主に猫のために朝晩の暖房がはいりました。私が帰宅しても迎えにも来ず、台所の床暖房の上で丸まってます。 夜は布団で一緒に寝るようになり、飼い主的には嬉しい季節…

膀胱炎に注意

急に寒くなってきましたね( ; ; ) 朝、なかなか布団からでれず、毎日バタバタしています! 我が家のワンコのこたつの中からなかなか出てきません!笑 寒くなってくると増えてくるのが膀胱炎です! ペット達も寒くて、動きたくないのか… トイレを我慢しがち…

こんにちは、オレンジです。気がつくと今年も残り2ヶ月になりました。1年が過ぎるのはあっという間だなと毎年思ってしまいます。 最近は一気に寒くなってきて、気温の変化で体調を崩さないように気を付けないといけませんね。新型コロナウイルスや、これから…

タイミングが重要

日が落ちるとグッと気温が下がって寒いくらいですね。 今冬は雪が少なめであって欲しいと願ういんちゃんです。 一日ずれてしまいましたが、昨日はキャットリボンデー。猫の乳がんについて勉強する日でありました。 猫の乳腺腫瘍は悪性率も高く、その悪性の度…

ネコだって高齢化

かわうそくんです。 ペットの高齢化を感じる昨今、特にネコは20歳近くまで生きる子が増えています。室内飼いと病気の予防、飼い主さんの病気の早期発見により、確実に寿命は伸びています。 ネコの高齢化により、よく見られる病気は 1.腎臓病 2.歯周病 3.甲状…

鈴虫の声を帰り道に聞きながら歩くのが癒される今日この頃です。豆乳です。 我が家のやんちゃボーイ、ミニピンです。 季節的に涼しくなり少しずつ皮膚を痒がる仕草が減ってて、人間も同様に我が家のわんちゃんも過ごしやすそうです! 目が見えないので、玄関…

こんにちは、こっちゃんです。 毎年、9月20日~26日は動物愛護週間と定められています。 動物愛護管理法に基づいて、国民に動物の愛護と飼育についての理解と関心を深めてもらうために毎年行われています。 動物愛護習慣には、国と地方自治体などが協力し各…

こんにちは。 にじいろです。 最近、天気が不安定ですが、だいぶん涼しくなってきてエアコンもあまり使用しなくても過ごしやすくなってきました。 警戒レベルがステージ3に引き上げられ、更に自由に出かけたり、人と会ったりしにくい状況になっています。 子…

中谷です 朝夕は少しすごしやすくなりました。 朝の散歩も早起きしないでもいけるのでちょっとうれしいです。 ウチの猫は15歳になるのですが、今年の換毛は自分での手入れがいきとどかないのか、ちいさな毛玉がいくつかできてしまいました。櫛やブラシやいろ…

お盆休み

感染者数過去最大を記録し続けるコロナ禍に加えて、今週末は災害級の大雨。 気分がスッキリ明るくなるようなニュースが欲しいですね。 皆さまくれぐれも油断せず、安全重視でお過ごしくださいませ。 みさき動物病院は、8月15日(日)と16日(月)の2日間、…

コロコロ天気

こんにちはイグアナです。 暑かったり急に雨が降ったり、くだくだしちゃいますね( ; ; ) 我が家のわんこもひんやりマットでグダグダタイムです! くっついて寝て暑くないのかな? 日中の暑さで夜になってもアスファルトの温度は高いです! 夜間のお散歩で…

暑くなってきましたね

こんにちはオレンジです。 最近は毎日暑くなってきましたね。 気温が30℃近い日もあって、そろそろ梅雨明けも近いでしょうか? 私は暑いのが苦手なので、これから夜は寝苦しい日々が始まりそうです。 屋外はもちろん、建物の中でも熱中症に注意しないといけな…

安全運転を

ご無沙汰してしまいました。 梅雨の熱気のこもった湿気に少し疲れ気味のいんちゃんです。 飲酒運転に、高齢者の操作ミス、スマホしながら運転……ニュースには痛々しい交通事故ばかりを目にします。 中には避けられない事故もあるのでしょうが、飲んだら乗るな…

コレクション

かわうそくんです。 またまたチャウちゃんに登場してもらいました!探偵です!何を探ってるのかなー? バットマンにサラリーマンもやってます。 まだまだたくさんあったんですが、一部です。 毎回楽しみです。病院の人気者です。

おさんぽ

こんにちわ!豆乳です 暑い日があったり涼しかったりと気温の変化がある日々が続いてますね。 季節の変わり目、より一層体調管理しっかりしていきたいと思います まだ暑さに体が慣れてない今、1番熱中症になりやすい時です。 わんちゃんもねこちゃんも私達も…

こんにちは、こっちゃんです。 最近は病院も混み合う日が多いのですが、ただいま感染症対策の為車内待ちをしていただいております。 気温がだんだんと高くなってきていますので、車内の温度にご注意ください! 5分なら大丈夫だろう。。。が危険です。 たった…

GW

こんにちは、にじいろです。 GWも中盤です。 昨日までの雨も晴れて今日はいいお天気になりそうです。 GWを自宅で過ごされている方が多いからか、うちの近所では庭の手入れをしたり、家の修繕をしたりと家の事をする方が多いみたいです。だからなのか、近くの…

こんにちは、中谷です。 病院では健診キャンペーンをやっておりますが、今年はうちの15歳の猫も採血しました。 家から出ると鳴き続けるので中々家からだせないのですが、キャリーに入ってぎゃーお、ぎゃーお言いながら病院までいきました。 体重の変化もなく…

予防

桜の時期も終わりに…今年は早かったような気がします…毎年かな?朝晩は少し寒い日もありますが、確実に春になってきていますね。ジャッキーです。 来月からはフィラリア予防が始まります。犬だけではなく猫も予防をおすすめします。猫は発見が難しい、はっき…

嬉しいこと(^^)

春の健康診断の時期になりました! 来月からはファラリ予防がスタートしますので忘れないように… 春の健康診断の時期は、普段、健康であまり病院に来る機会がないワンちゃんもたくさん来ます(^^) 久しぶりに会える事も、元気な所を見れる事もとても嬉しいで…

春ですね

こんにちは、オレンジです。最近は暖かくなってきましたね。桜も咲き始めて、すっかり春ですね。 病院では春のフィラリア予防、健康診断が始まっています。3月8日~6月5日までがキャンペーン期間になっております。 また、インターネットから予約していただ…

春は健康診断と予防注射

春の健康診断キャンペーン、始まってます。 ワンちゃんだけでなく、ねこちゃんも対象ですよー! 最近のニュースでよく見るコロナワクチンの副反応。 動物の予防注射についても、今年は例年以上に飼い主さんから質問を受けます。ニュース見てたら心配になりま…

ひな祭り

こんにちは、豆乳です。 今日3月3日ひな祭りですね この間年明けたと思ったらもうお雛様飾って3月なんですね。時は早いです。笑 猫や犬が入らない部屋に飾ってあるのですが、 隙を見てお雛様も覗きにうちの猫は来ます 女の子だからお雛様がやはり気になるの…

コロナ禍の動物たち

かわうそくんです。 コロナという伝染病が流行り出してもう1年が経ちます。我々の生活もガラリと変わったり、窮屈な毎日だったり、我慢を強いられる事もありました。 では、一緒に生活をしているペットはどう変わったのか?コロナ禍において、緊急事態宣言で…

シニアライフ

こんにちは、こっちゃんです。 そろそろ我が家の犬が14さいになります。 最近はなんだか散歩をしてもノロノロ。 階段や少しの段差も上り下り出来なくなってしまいました。 段差を上るのに朝からずっと格闘しています。 足腰に負担がかかってしまうし…… そこ…

はじめまして😊

こんにちわにじいろです。 2月でみさき動物病院に勤めて半年になります。 動物は飼っていませんが、小学生の子供が2人います。 まだまだわからない事だらけで先輩方にはご迷惑をおかけしてばかりですが、少しずつできることを増やして頑張っていきます。 先…

歯磨き

こんにちは、中谷です。 雪が溶け、土が見えてきたと思ったら、また真っ白にかくされてしまいました。 ウチの犬も散歩に行く回数が激減し、有り余った活力を猫にむけたり、ゴミ箱をあけてみたりと、悪さ倍増してます。 外で遊べないぶん、ブラッシングなどの…