2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お久しぶりです。スージーです。産休・育児休暇をいただき現場を離れておりましたが、今年の4月よりまた戻って参りました。およそ1年半ほどのブランクになりますが、こんなに長い間現場を離れたのは初めてのことでした。 戻ってきてもちゃんと働けるのか・…

ノミ・ダニ予防

とうとう梅雨入り・・・毎年季節感がなくなるような・・・ジャッキーです。 5月からはフィラリアの予防の季節、皆さん忘れてはいませんか?しっかり予防してあげてくださね !(^^)! そして、ノミ・ダニの予防も一緒にして欲しいと思います。今年もすでにマダ…

はじめまして!

4月からみさき動物病院のスタッフに仲間入りしましたイグアナです!(^^)! 少し自己紹介をさせていただきます!! 出身は富山市で、今は高岡市に住んでいます。 趣味はアクセサリーを作ったり、ミシンを使ってお家のわんこの洋服を作ったり することです。 家に…

ガーガー呼吸に注意!

タニシです。今日はパグやフレンチブルドック、シーズ、ペキニーズなどの鼻の短い短頭種のわんちゃんに多い病気をご紹介。 軟口蓋過長症 喉の奥にある軟口蓋という部分が通常よりも長く垂れ下がっていることによって、空気の通り道にフタをしてしまうような…

ようこそ!!!

かわうそくんです。私たち病院のスタッフにとって嬉しいことの1つは、ずっと大事に育ててきたペットが亡くなってしまって、また新しい子を迎えましたと病院を訪れてくれることです。 今日は、そんな家族をご紹介。きなこちゃん、コーギーの女の子です。 実…

健康診断で

こっちゃんです。わんちゃんの5月からのフィラリア予防はお忘れではないでしょうか?(*^_^*)今年も沢山のわんちゃんが健康診断を受けてくれました。健康診断中に多かったのが歯のトラブル。 口臭がある よだれが多い くしゃみ・鼻水・鼻血が出る 前肢によだ…

骨盤骨折とか

こんばんは またまたいんちゃんです。 今日は週1の休日でしたが、福井に『整形外科』の勉強会に行ってきました。 テーマは、『骨盤骨折』と『前十字靱帯断裂』など。 最新鋭設備の整った大学病院の先生ではなく、我々と同じ開業医の方が講師の先生。 目線が…