1に安全2にマナー

こんにちは いんちゃんです。
久しぶりに更新の許可が出ました(^O^)


今日7月1日は、富士山の山開きの日だそうです。

先日世界遺産に登録されたばかりなので、今年は例年以上にたくさんの登山者が来るんですかね〜。

登頂した方によれば、それはそれはすばらしいものらしいですから。


あ、私、登山は全く興味ありません。
このニュースで気になったのは「マナー」の問題です。

人が集まるところはどうしても汚れます。
登山者が増えれば、富士山もゴミが目立つようになってしまうのかなと、ふと思ってしまったわけです。
ほとんどの人がマナーを守っていても、なかにはいますからね、守れない人が。

ポイ捨てはせず、ゴミはきちんと持ち帰っていただきたいものです。



ポイ捨てで特に多いのが、たばこの吸殻!

今朝も当院の駐車場にはいくつかのポイ捨て吸殻が。

吸殻をまるで「落ち葉」と勘違いをしているかのような扱いをする方がおりますよね〜、もちろんごく一部の方なのでしょうけど。

吸殻はゴミです。
側溝等に捨てるのもダメですよ。


次に当院で多いのがペットの「便」。

尿は仕方ないですが、自分の飼い犬がした便は持ち帰って処分するのが「マナー」でしょう。

最低限ビニール等に包んで、スタッフに捨てるよう支持していただきたいものです。


まあ百歩ゆずって、一般の散歩道では置き去りにしないようお願いします。


っていつものように話が脱線しましたが、登山も犬の散歩も「1に安全 2にマナー」でお願いします。