2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは、けんけんです。いきなりですが、こちらの写真の物はなんでしょう・・・??(黒くてわかりづらいですが・・) 実はこれ、ワンちゃんの腸と胃の内にあったものなのです!! 元気がない、食欲がない、吐いているという診察が多い中、その原因は消化…

中谷です。 気が付くと11月ももうおわり、一年がだんだん早くなってきます。 秋晴れから鉛色の冬の空になってくると、気持ちもやや沈み気味になります。 寒くなってくると増えてくるのが 膀胱炎と関節痛。 季節の変化による膀胱炎は圧倒的に猫が多い気がしま…

大阪秋の陣

いんちゃんです。 先週の土曜日は少々早仕舞いにさせていただき、私だけ大阪のセミナーに参加して参りました。 ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。 土曜日曜と勉強してきたのですが、最もためになったのは同業者との情報交換。 困っている症例の相…

犬・猫 専用の畳

11月も半ばを過ぎ今年も1ヶ月と少し・・・早い・・・毎年早くなっていくような気がするのは自分だけなのか?ジャッキーです。 最近は畳の部屋も少なくなり、フローリングの住宅が増えてきています。狭いわが家も畳があるのは1部屋のみ・・・ ある畳の製造販…

おなかのなか

こんにちは、タニシです。 今日は虫が苦手な人にはちょっと嫌なお話。 最近当院での便検査で検出された、おなかの中に寄生する「内部寄生虫」のご紹介です。 回虫 母と子との間で胎盤や乳汁を通して感染する母子感染 糞便中に含まれる虫卵を口から摂取したり…

おまたせしました!

かわうそくんです。今年も残すところあと1ヶ月半くらいになりましたね。 そろそろ、来年のカレンダーの準備を・・・という時期になりました。病院では、今年も2017年度のワンちゃん、ネコちゃんのカレンダーをお渡ししています。数に限りがありますので、お…

初耳

「猫バンバン」 とあるインターネットサイトで有名になっているようです。=車に乗る前にボンネットをバンバン叩いて、猫がいないか確認する事を意味しているそうです。冬になると、寒さをしのぐ為に猫達が車のエンジンルームやタイヤの上に入り込む事があり…

便秘どころではない!

いんちゃんです。 朝晩冷えてきましたね。 もう1ヶ月ほどでまた白いものが落ちてくると思うと、ちょっと憂鬱です。 お通じ。 下痢も便秘もつらいものですが、猫ちゃんには便秘どころではない重症の排便障害、巨大結腸症という病気があります。 触診すると腹…

11月です!

こんにちは、けんけんです。 11月に入り、寒くなってきました。 紅葉もはじまってきましたね。先日ふらっと行ったところは少し早かったですが、少し色がかわってきているところはキレイでした☆ 寒くなってくるとあまり動きたがらなくなるのは動物みんな同…