もうすぐ12月・・・

こんにちは、スージーですo(^-^)o

ここ数日、雨や雷がひどいですね(>_<)こんな日は何処にも出掛けたくなくなります…

先日、毎年恒例の大阪での勉強会に行って来ました。朝から晩まで、たっぷり講義を受けてきました。

およそ二日間家を空けたのですが、その間、うちの猫(ゴマ七歳♂)が頻尿気味になってしまいました。


いつもと違う環境のせいか、急に寒くなったせいか…家族に聞くとずっとオシッコを我慢していたみたいです(-_-;)

今はもう普通に戻りましたが、出掛ける度に体調を崩してしまうのでは心配で出掛けられなくなってしまいますよね(>_<)

そんな不安になりやすい子にオススメしたいのが、「ジルケーン」というサプリメントです。


下に不安のチェックリスト(一部)をあげてみたので、お家のワンちゃんやネコちゃんでチェックしてみて下さい。


<ワンちゃん>

・突然の大きな音に立ち止まったり、帰ろうとする
・慣れてない場所に行くと舌をペロペロしたり、あくびを多くする
・花火や雷の音が鳴ると、震えたり、ハアハア言う
・花火や雷の音が鳴ると、部屋の隅で丸くなっている
・いちも飼い主に体の一部をくっつけている
・出掛けると、その間中、吠えたり鼻を鳴らしたりする
・留守中に下痢をしたり吐いたりすることがある
・留守中にだけ、時々排泄の失敗がある
・留守から戻ってきたときの歓迎ぶりは尋常ではない
・ホテルに預けると下痢をしたり、食欲がなくなる
・動物病院に来ると、緊張してすぐハアハアする
・車に乗るとすぐに、よだれが出始める
 車に乗っている間、ハアハアし続ける

<ネコちゃん>

・お客様が来るといつの間にか消えてしまう
・窓越しに他の猫を見ると吐くことがある
・よく毛玉を吐いている
・毛づくろいをしすぎなんじゃないか、と思うことがある
・最近、室内で尿スプレーをするようになった
・飼い主の動向を気にしている
・同居猫が近くに寄ってくるとシャーという
・背中が波立つような皮膚の動きが見られる
・撫でている途中に、急に逃げ出すようなことがある
・動物病院に来ると、キャリーバックから出ようとしない
・病院から戻ると、しばらくいじけているように見える
・ホテルに預けると、スタッフから攻撃的だと言われる
・ホテルに預ける時に、下痢をしたり食欲が落ちる

などなど…


こうしてみると、不安に感じている子が発しているサインがとても沢山ありますね。

チェックの数が多かったり、症状がひどい場合はぜひご相談頂ければと思います。

先程言った、「ジルケーン」はミルク生まれの健康食品です。

気持ちを落ち着かせたり、寝付きを良くしたりする成分が含まれています。
味もミルク生まれなので美味しいですよ!

薬ではないので、即効性はありませんが、飲みはじめて症状が落ち着いたという声を聞きます。

うちの猫にも試してみなくては!と思いますo(^-^)o