中谷です。

最近なかなか疲れが取れず、年齢を感じています。
仕事がら、仕事中はまず手を抜くことはしてないと思うのですが、
家のしごとは ここ最近ずいぶん手を抜いてしまっています。。

家事で何がしんどいって、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ って
気持ちが追い込まれるのが大変ではないですか?

そこで最近実践しているのが、家で眼鏡をかけないこと。
汚れが多少あっても 気にならなくなります。(私だけ?)
幸い家族で汚れが気になるのは、私だけのようなので、文句を言う人もいません。(それが腹立たしいこともよくあるのですが、)

あと料理では、道具を使わない、使う食器を最小限にする献立を考えること。
焼きそばとか、カレーとかいいですね。
これからの季節、やっぱり鍋物は増えそうです。野菜もいっぱい食べられるし。
鍋ってサイコー!