2019-01-01から1年間の記事一覧

たくさんの誘惑…

クリスマスも終わり、あっという間にお正月が来ますね(^ ^) お正月は美味しいご馳走がたくさんテーブルに並びます! また人の出入りがたくさんあったりと、わんちゃんから目を離してしまったり… いつも起きない事が起きたり… 誤食が増える時期でもあるので気…

腎臓移植

だいぶ間が空いてしまいました、申し訳ありません、いんちゃんです。 この前の日曜日、富山県獣医師会主催のセミナーで猫の腎臓病について勉強しました。 講師は国立岩手大学の准教授・片山先生。 面白おかしく、大変盛り上がった勉強会ができたと思います。…

楽しいシニアライフを

かわうそくんです。 写真は先日ワクチン接種にきてくれたメイちゃん。なんと15歳!いつも喜んで病院に入ってきてくれます。 実はメイちゃんは数年前に大きな手術をして、それを乗り越えての15歳は本当にすごいことなんです!高齢になってきたため、下半身の…

爪のケア

こんにちは、冬が来ましたね。豆乳です! 寒いですが、空気が綺麗に感じる季節なのでわりと好きです。 みなさんは体調にお変わりありませんか? わんちゃん、ねこちゃんは私たち人間みたく話すことが出来ません。 なので私たち、飼い主が人間が気付いてあげ…

こんにちは、中谷です。 オリオンも6か月を過ぎ、しっかり足をあげておしっこをするようになったので、ついに去勢手術をおととい行いました。 麻酔が覚めるのが思ったより早く、痛みや術後服の違和感やなんやかんやで興奮気味、鎮静剤が必要かと思ったくらい…

忘れないように…

11月に入ってしまいました…そして今年も2ヶ月を切りました…ジャッキーです。 もう蚊はいないではなく、フィラリア予防は今月もお忘れなく!動物を飼うにあたって、予防等もしっかりお願いします。 先日も、東京都で飼い犬を自治体に登録せず、狂犬病の予防…

14歳の挑戦中!

只今、14歳の挑戦中です! 中学生が3人来てます(^^) 診察や手術の見学、薬を出すのを手伝ってもらったり… お昼はオリオンとしつけの勉強をしながら、ふれあいタイムです(^_^) 今週いっぱい、中学生が来てますのでよろしくお願いします♡

祝日

本日は、即位の礼正殿の儀、祝日休診であります。 すごい数の国が参列するんですね。 富山にいるとわかりませんが、警備や交通など東京は大変でしょうね。 何しろ、これからも平和が続きますように。 休診の静かな当院では、シャンプーが行われています。 い…

お知らせ

大型で猛烈な台風が接近しております。 大変ご迷惑をおかけいたしますが、安全を考慮し、明日12日土曜日の診察は13時までとさせていただきます。 ご了承ください。 なお、通常の受付は10時からですが、明日は9時より開始いたします。 ご用の方は、荒天が進む…

予約のお願い

週末はまた台風だと聞いて、かなり憂鬱ないんちゃんです。 今回は処方食をご利用の方へ、ネットでの事前予約をしていただきたいというお願いです。 人手不足の折、電話で注文をいただくサービスが十分行えなくなりつつあります。 また事前に予約をいただくこ…

硬いものにはご注意を

かわうそくんです。 今日紹介するのは、ハスキーのジュエルちゃん。 いつもフワフワでとっても綺麗にしてもらっているワンちゃんです。 実は歯が欠けてしまって、抜歯をしないといけなくなりました。 赤いところが、歯が割れて歯髄が見えている状態です。こ…

初めまして!

涼しくなってきて過ごしやすくなり、 散歩も長く行けるようになって来ましたね。 秋は美味しいものも沢山で大好きです。 初めまして、豆乳です! 毎日成長出来るよう学んでいきます。 まだ成長中ですが、少しでも ワンちゃんネコちゃん飼い主さんのサポート…

中谷です 朝夕は随分過ごしやすくなりました。 猫たちの食欲も秋に向けて増進中です。 新入りのオリオンも生後4か月になり、体重も14㎏を超えました。まあ、いろいろな困りごとはありますが、何とかうちの子になってきました。 いつも思うのですが、病院く…

季節は秋に…?

暑い暑いと言っていたのに、最近は朝晩とだいぶ過ごしやすくなってきたような…もう9月です。今年もあと4ヶ月を切ってしまいました…早い…ジャッキーです。 年々過ぎていくのが早くなるような気がしてしまいます。毎年何もしないでいいのだろうか… 8月には…

流行りの病!?

かわうそくんです。 最近、脾臓摘出手術が多いうちの病院。 脾臓は外から診ただけでは、異常がわかりにくい臓器です。何となく食欲や元気がないかも、ということで病院に来院されることが多いです。 確定診断には、超音波検査や血液検査が必要です。血液検査…

蚊・毒虫に注意

おはようございます、いんちゃんです。 連投ですみません…。 家が近いので病院までわずかな通勤時間なのですが、今朝は3カ所、蚊に刺されてしまいました。 破壊的な猛暑が一段落して過ごしやすくなったのは、虫たちも同じなのかもしれません。 涼しくなると…

お盆休みのお知らせ

誰に会っても暑さの話題で入る毎日、うんざりですねえ。 みさき動物病院、お盆の診察予定です。 8月13日までカレンダー通り 8月14日(水) 10時~13時まで 8月15日(木) 休診 8月16日より、通常診察です。 時間外転送電話について。 診察時…

病院からのお願い

毎日続く猛暑日、熱帯夜、もう勘弁してほしいですね。 それでも真冬の大雪に比べたら全然マシに思ういんちゃんです。 みさき動物病院からのお願いです。 当院の外来診察は、予約優先制を採用しております。 予約のあるなしに関わらず診療は行いますが、事前…

こんにちは、中谷です。 そろそろ梅雨明け、暑い日が続きます。 さて、この度うちに念願の子犬がやってきました。 久々の子犬に毎日がてんやわんやです。そして昨日、子犬のHELM教室に初参加しました。 体は大きいけれど、参加者の中では最年少の2か月半…

冷夏…?

あらら…と言う間に7月に、しかももう半ばになってしまいました。今年も早くも後半に突入です…ジャッキーです。 まだ梅雨も明けていませんが、蒸し蒸しはあるものの何となく朝晩は涼しくさえ感じることがあります。冷夏ではないと思いますが、やっぱり夏らし…

家族が増えました!

こんにちは! イグアナです(^ ^) 我が家に怪獣がひとり増えました♡ 名前は【あずき】です! 先住犬のつくしが逃げ回るくらい、わんぱくさんです。 少し慣れてきて、一緒に遊んだり寝たりするようになりました! 日曜日のしつけ教室にも参加させていただくの…

いんちゃんです。 10日ほど前でしょうか、富山で凄惨な動物虐待がニュースに上がりました。 50匹以上の猫を捕獲し殺害したといいます。 飼い猫盗んだ疑い男逮捕 富山、十数匹虐待か - 社会 : 日刊スポーツ どうしてこんな残酷なことができるのでしょうか…

熱中症対策

こんにちは! キャッチャーです。 最近気温の高い日が続いておりますが皆さん熱中症対策の方は大丈夫でしょうか? 私たち人間と同じでわんちゃんやネコちゃんたちも熱中症になることはあります!! お留守番の際は冷房をつけておくことや冷却マット敷いてお…

初シャンプー

かわうそくんです。 今日紹介するのは、先日病院で初めてのシャンプーを経験したノアちゃんです。 シャンプー中もお預かり中も、とってもおとなしく、いい子でした。濡れるとペタンコになりますが、本当はフワフワのワンちゃんです。 最近は急に暑くなってき…

中谷です。 10連休も終わり、フィラリア予防の時期になりました。つい先日、私も寝ている間に耳を蚊に刺されてしまいました。あの網戸の破れたところから入ったのだな、きっと。 連休中に小学生の姪っ子が遊びに来ました。3日間いたのですが、目標があって、…

予防…

令和になって早2週間…昭和・平成・令和と経験してきてしまいました。もしかしたらもう1つ…?それはないな、きっと(^_^;) ジャッキーです。 さあ5月になりました。ワンちゃんのフィラリア予防も始まっています。1回でも忘れてしまうとフィラリアにかかって…

こんにちは!イグアナです(^ ^)暖かくなってきましたね!最近は小さな猫ちゃんの来院が多くなりました! 先月末に帝王切開で生まれた子猫ちゃんです!すくすく元気にしているそうです(^ ^) 早く大きくなーれ(^▽^)/

ぼく、また犬がいいです

平成も残りあとわずか。 そして世間は明日から10連休なんですねえ。 みさき動物病院は、診察時間は短縮されますが、連休はありません!! <ゴールデンウィーク期間中の予定> 4月28日(日)休診 4月29日(月)昭和の日 午前 10:00~13:00 …

大切なフィラリア予防

こんにちは。キャッチャーです。 暖かい日が増えてきて蚊がそろそろ 活動し始める時期だと思います! わんちゃんの飼い主さんであれば 必ずご存知のフィラリア予防!! 病院で検査をしてフィラリアに感染してない事を確認してから予防薬を投与することをお勧…

春だけど・・・まだ寒い

かわうそくんです。 4月に入りましたが、気温がジェットコースターのように変動していて、人も動物も体調崩しやすくなってます。 さて、今年のGWは10連休とか!ペット同行でお出かけ、もしくはペットホテルへ預けてお出かけの方も多いかと思います。そんな時…