こんにちは、けんけんです。
最近、急に冷えこみが厳しくなりました。もう冬ですね(;一_一)

冬になると、ネコちゃんに多い病気の1つ・・・それは『下部尿路疾患』です。
寒くなってくると、飲水量が少なくなったり、あまり動かなくなるのでトイレにあまり行かなくなって我慢することが多くなります。
そこで多いのがオシッコの疾患です。
膀胱炎になったり、濃い尿が長い時間膀胱にあることによって濃い尿になり尿結石ができやすくなります。
症状は、尿の量がいつもに比べて少ない・頻繁にトイレにいくが尿があまりでていない・尿に血が混ざる(血尿)・全く尿がでない・・・などあります。
全く尿がでない状態(尿閉)になると、亡くなることもあるコワイ病気です。
腎不全も引き起こすこともあります。

日頃から予防のために
・飲水量を増やしてあげる(いつでも新鮮な水が飲める環境作り、水分が多いウェットフードにかえる、ドライフードをぬるま湯でふやかしてあげる…など)

おかしいな!と思ったら様子をみずに早めに受診してください!!



先日、甥っ子が作ったのんちゃんのお家
たまに、気がむいたらお家に入って寝ています。入ってくれないと甥っ子がスネてしまうのでのんちゃんも気をつかって大変です(笑)