2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中谷です。 寒くなったり暑くなったり、でもすっかり秋の気配が色濃くなってきました。 24,25日と東京での日本臨床獣医学フォーラムに動物看護士の高藤さんと参加してきました。 いろんな分野で第一線で活躍している先生たちの講演を聴ける、素晴らしい機会…

犬の散歩は「飼主の左・・・」

だいぶ涼しくなってきましたが雨が多い・・・まだ暑い日もあるようですがどうでしょうか・・・ジャッキーです。 さてさて、犬の散歩は飼主の左側につかせて歩かせるのが基本といわれていますが、歩行者は道の右側を歩くので車道側になる犬が危険ではないか?…

☆動物愛護週間☆

こんにちは、タニシです。 昨日9月20日から9月26日までの1週間は動物愛護週間です! 動物の愛護と適正な飼養についての理解と関心を深めよう!という週間だそうで、富山県でもいくつかの場所で動物愛護に関するイベントが開催されるらしいです(*^_^*)…

痛いシリーズ

かわうそくんです。 こっちゃんさんより引き続き、今回は痛いシリーズ、パート2です。 「口を大きく開けて」と言われて、口を開けてくれるペットはいません。 最近では、犬は歯磨きケア用品も多くあり、麻酔をかけて歯石除去ができることはずいぶん知られる…

大失態…

こっちゃんです。 だんだんと涼しくなってきて、過ごしやすくなってきました(*^_^*) 先日、家の犬の手をイスで踏んづけてしまいまして… ビッコ!全く下に手がつかず力が入りません あぁ…嫌な予感… 翌日、レントゲンをとってみたところ予想は的中(T_T) 指の骨…

同伴出勤

おはようございます、いんちゃんです。 また台風ですねえ。 県内は大きな被害もないようですが、九州東北などではたいへんなことに。何もできませんが、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。 さて今朝は雨降りなうえに手荷物にノートパソコンといういい訳で…

皮膚の痒み

こんにちは、けんけんです。 9月になりました〜まだまだ暑いですね(-_-) ワンちゃんのフィラリアの薬は11月までですので忘れず飲ませてください!! ここまで暑い日が続くと皮膚の痒みで来院されるワンちゃんがとても多いです。 原因は違うかもしれませんが…

中谷です 9月に入りましたがまだまだ暑さが厳しいですね。 特に高齢のワンちゃん、猫ちゃんには暑さ寒さはこたえるようです。 うちの1997年生まれの猫もこの夏ついに 自宅での皮下補液デビュー。 慢性腎不全などで毎日の皮下補液が 快適な生活のために必要に…