2016-01-01から1年間の記事一覧

中谷です。 今年も残すところあと1日となりました。 明日の31日は午前中まで診察、午後と1月1,2,3日はお休みをいただきます。 さて、この冬はなぜかしら異物による腸閉塞がとても多かったです。 12月に入って 週一ペースで異物を取り出す手術をしていま…

クルシミマス???

メリークリスマス!! ……って遅すぎか(笑)、いんちゃんです。 世間はもうクリスマスカラーはとっくに消失しているわけですが、我が動物病院業界は「クリスマス」は翌日から数日後にピークを迎えます。 そうです。 ワンちゃんの誤食です(T_T) クリスマスはや…

減量・・・

今年も残すところ10日あまり・・・今週末はクリスマス・・・何も予定もありません(笑)ジャッキーです。 以前はツリーやタペストリーや小物など、いろいろ出して飾ったりしていましたが、ここ何年もツリーも飾らずです・・・ 我が家の四代目ワンコは、去…

プラスになる行事

タニシです。 今日は当院で毎週日曜の午前に行われている子犬のしつけ教室「HELM」に参加してくれていた子を2名ご紹介します! 豆助くん ご褒美を目の前に上手におすわり! しつけ教室で学んだことをしっかり覚えてます! とってもお利口さんな豆助くんです…

乾燥肌にご注意を

今日紹介するのは、もずくさん。 美容院でシャンプーをしてから、身体がかゆくて仕方がないと来院。 特に湿疹や赤みがないのになぜ…?原因として考えられることは、シャンプーを変えた、熱いお湯で洗った、乾燥してるなど。 なかでも、乾燥肌はワンちゃんに…

痒み

こんにちは、こっちゃんです(*^_^*)12月!今年も残すところあとわずか…冬は体が痒い。という子が多くなる時期です。エアコンやヒーターなどの風が体を温めて、赤み・痒みが出るだけど、私たちより先にヒーターの前を陣取る!暖かい場所が大好き。ヒーター…

超大物ヽ(゚Д゚)

いんちゃんです。 今日は週の中で最も来院数の多い土曜日。 とはいえ今は繁忙月ではない11月、少々気楽に考えていました。 しかし超大物の来院で状況は一変ヽ(゚Д゚)!!! 交通事故による骨盤骨折(>_ (腹背像) 左右とも… それも複数の骨折、粉砕状態…(°0°) お…

こんにちは、けんけんです。いきなりですが、こちらの写真の物はなんでしょう・・・??(黒くてわかりづらいですが・・) 実はこれ、ワンちゃんの腸と胃の内にあったものなのです!! 元気がない、食欲がない、吐いているという診察が多い中、その原因は消化…

中谷です。 気が付くと11月ももうおわり、一年がだんだん早くなってきます。 秋晴れから鉛色の冬の空になってくると、気持ちもやや沈み気味になります。 寒くなってくると増えてくるのが 膀胱炎と関節痛。 季節の変化による膀胱炎は圧倒的に猫が多い気がしま…

大阪秋の陣

いんちゃんです。 先週の土曜日は少々早仕舞いにさせていただき、私だけ大阪のセミナーに参加して参りました。 ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。 土曜日曜と勉強してきたのですが、最もためになったのは同業者との情報交換。 困っている症例の相…

犬・猫 専用の畳

11月も半ばを過ぎ今年も1ヶ月と少し・・・早い・・・毎年早くなっていくような気がするのは自分だけなのか?ジャッキーです。 最近は畳の部屋も少なくなり、フローリングの住宅が増えてきています。狭いわが家も畳があるのは1部屋のみ・・・ ある畳の製造販…

おなかのなか

こんにちは、タニシです。 今日は虫が苦手な人にはちょっと嫌なお話。 最近当院での便検査で検出された、おなかの中に寄生する「内部寄生虫」のご紹介です。 回虫 母と子との間で胎盤や乳汁を通して感染する母子感染 糞便中に含まれる虫卵を口から摂取したり…

おまたせしました!

かわうそくんです。今年も残すところあと1ヶ月半くらいになりましたね。 そろそろ、来年のカレンダーの準備を・・・という時期になりました。病院では、今年も2017年度のワンちゃん、ネコちゃんのカレンダーをお渡ししています。数に限りがありますので、お…

初耳

「猫バンバン」 とあるインターネットサイトで有名になっているようです。=車に乗る前にボンネットをバンバン叩いて、猫がいないか確認する事を意味しているそうです。冬になると、寒さをしのぐ為に猫達が車のエンジンルームやタイヤの上に入り込む事があり…

便秘どころではない!

いんちゃんです。 朝晩冷えてきましたね。 もう1ヶ月ほどでまた白いものが落ちてくると思うと、ちょっと憂鬱です。 お通じ。 下痢も便秘もつらいものですが、猫ちゃんには便秘どころではない重症の排便障害、巨大結腸症という病気があります。 触診すると腹…

11月です!

こんにちは、けんけんです。 11月に入り、寒くなってきました。 紅葉もはじまってきましたね。先日ふらっと行ったところは少し早かったですが、少し色がかわってきているところはキレイでした☆ 寒くなってくるとあまり動きたがらなくなるのは動物みんな同…

中谷です。 ジャッキーさんの話に乗るのですが、うちは猫ですが、冬は必ず布団で一緒に寝ます。 私が布団に入り、いい感じであったまってくると どこからともなく現れ、布団の中に潜り込みます。指定席は膝のうしろ。 あったかいし、柔らかいし私の安眠のも…

ワンコと一緒に寝るといい?

だんだんと朝は寒くなってきました・・・もう10月もおわりですね・・・ジャッキーです。 愛犬とベットで寝るのは良くないといわれてきましたが、本当はどうなのか? 第一は犬は汚れているし、人間にメリットはないとずっと信じられてきました。 でも、4本…

10/22土曜午後休診

本日、10月22日土曜は都合により、 午後の診察を臨時休診させていただいております。 皆様にはご不自由をおかけし申し訳ありませんが、ご了承ください。 なお御用の方は、病院の留守番電話にお名前、ご用件、連絡先の録音をお願いします。 翌日曜日に一部診…

こんにちは、タニシです。 10月下旬、秋ですね〜 運動の秋!ということで この前、地元の運動会に参加してきました。 大縄跳び、ムカデ競争、リレーに出て運動不足を痛感。。 リレーの走れなさに大きなショックをうけて 最近なるべく運動するようにしてい…

常連さん

かわうそくんです。今日は病院の常連さんをご紹介します。 ひかるちゃん、♀、17歳。 腎機能が低下しているため、毎日補液に通ってくれています。 年齢は、だいぶ高齢ですが、頑張ってご飯を食べています。猫ちゃんは、高齢になるとどうしても腎臓を悪くす…

便利なもの

こんにちは、こっちゃんです(^O^)最近、目にしたニュース★☆「ペットタクシー」どんな物なんだろう??タクシーといえば、ペット同伴もOKという所が多い気がしますが… 大型犬のわんちゃんはお断りされてしまったり、一般の方も利用されるので、毛・排泄物な…

いんちゃんの休日

おはようございます。 連休ですっかりリフレッシュした、いんちゃんです。 土曜日は臨時半休ありがとうございました。 私用(吹奏楽中部日本大会)で岐阜羽島に行ってきたのですが、非常にいい経験をさせていただきました。 高岡市立芳野中学校吹奏楽部、最…

脂肪をとる

重要なお知らせです。 今週の土曜日・10月8日は病院の都合により『13時まで』の診察となっております。 皆様にはたいへんご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。 さらに、翌々週の10月22日の土曜日も13時までとさせていただきます。 重ね重ね、お詫び…

こんにちは、けんけんです。 秋らしい日もでてきて気温の温度差に体調くずしやすくなりますが、みなさんは大丈夫でしょうか? ここ最近2.3週間でよくみかけた病気があります。 それは『子宮蓄膿症』です。 同じ日に2件手術をした日もありました。たまた…

中谷です。 寒くなったり暑くなったり、でもすっかり秋の気配が色濃くなってきました。 24,25日と東京での日本臨床獣医学フォーラムに動物看護士の高藤さんと参加してきました。 いろんな分野で第一線で活躍している先生たちの講演を聴ける、素晴らしい機会…

犬の散歩は「飼主の左・・・」

だいぶ涼しくなってきましたが雨が多い・・・まだ暑い日もあるようですがどうでしょうか・・・ジャッキーです。 さてさて、犬の散歩は飼主の左側につかせて歩かせるのが基本といわれていますが、歩行者は道の右側を歩くので車道側になる犬が危険ではないか?…

☆動物愛護週間☆

こんにちは、タニシです。 昨日9月20日から9月26日までの1週間は動物愛護週間です! 動物の愛護と適正な飼養についての理解と関心を深めよう!という週間だそうで、富山県でもいくつかの場所で動物愛護に関するイベントが開催されるらしいです(*^_^*)…

痛いシリーズ

かわうそくんです。 こっちゃんさんより引き続き、今回は痛いシリーズ、パート2です。 「口を大きく開けて」と言われて、口を開けてくれるペットはいません。 最近では、犬は歯磨きケア用品も多くあり、麻酔をかけて歯石除去ができることはずいぶん知られる…

大失態…

こっちゃんです。 だんだんと涼しくなってきて、過ごしやすくなってきました(*^_^*) 先日、家の犬の手をイスで踏んづけてしまいまして… ビッコ!全く下に手がつかず力が入りません あぁ…嫌な予感… 翌日、レントゲンをとってみたところ予想は的中(T_T) 指の骨…