今年を振り返って

こんばんは いんちゃんです。

年末押し迫って、締めの病院ブログ更新を行っております。


今年を振り返ると…公私ともに本当にいろんなことがありました。
まあ「私」の方はどうでもいいですね(笑)


その一番出来事は10周年を過ぎ、病院の増改築を行ったこと。
もともとの計画進行に不手際があってか、春完成のはずが最近まで追加工事を行ってましたが、なんとかつい先日ようやく最終工事が終わりました(笑)


建物の都合もあり、皆様のための待合室を拡張できなかったのは残念ですが、その分サービス面での拡張は多少は出来たのかなと思っています。


拡張点、まずはいわゆる『再生医療』。


病院に細胞培養室を設けたので、リンパ球や幹細胞の培養を行えるようになりました。


これにより、悪性腫瘍の患者さん、椎間板ヘルニアの患者さん、難治性骨折の患者さんなど、従来の治療では不十分なケースで+αの治療を提供できるようになりました。
ヘルニアで歩けないワンちゃん、あきらめるのはまだ早いですよ。


悪性腫瘍の患者さんには、レーザー治療の選択肢も広がりました。


外科で切除しきれない腫瘍や局所再発時またはその予防に、腫瘍の光線温熱化学療法として、レーザー照射を行うのです。
実は以前からこの治療は行っていたのですが、さらにグレードアップできました。


がん治療の第一段階は基本的に外科と病理確定診断が必須ですが、その先の治療が必要になった場合、少し前の我々は抗がん剤治療に頼らざるを得ませんでした。


もちろん今も抗がん剤治療は重要なのですが、犬の死因第一位のがん治療に対して、再生医療やレーザー治療という選択肢を加えることができたということなのです。


ペットのQOL向上のため、ご興味ある方はぜひお声をかけてください。


他にも、院内シャンプー治療や整形外科……もっとご紹介したいのですが…


そうそう、ホームページが低情報のままなんですよね。


来年は新年早々から、ホームページのマイナーチェンジを積極的に進めて、もう少し当院の診療情報をご紹介していくこと、ここにお約束します。


今年の漢字と聞かれたら『進』と答えたいと思いますが、来年は『さらに進』にできたらと思います(笑)


年が明けてからご覧になった方には申し訳ございませんが、みなさま良いお年をお迎えくださいませ。

今年一年、本当にありがとうございました。


追:みさき動物病院では、ただいまスタッフを募集しております。
  経験、未経験問いません。資格の有無も問いません。
  みさき動物病院で働いてみたい!というガッツのある方、お電話ください。
  お待ちしております!!