2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うちのかわい子ちゃんパート2

かわうそくんです。 前回に続き、病院にお住いの、りりんちゃん。 少し前まで、調子が悪く、食欲イマイチ、元気イマイチ。 血液検査でもはっきり原因がわからない… でも、何となく、どこか痛そうかも? ということで、始めてみたのが『アンチノール』という…

今年の一大イベント

こんにちは!こっちゃんです(*^^) 先日大阪で行われた勉強会に参加させていただきました。率直な感想を! 『動物に関わってる人ってこんなにも多いんだ』 病院に来られる飼い主さん、家の周りに散歩しているわんちゃんたちをみているだけでもこんなにも多い…

恒例の…

朝晩日が落ちると寒いっすねえ、いんちゃんです。 前二人のように「今年もあと残り…」なんて言いたくないですが、秋の恒例行事が一つ一つ終わっていくとそう感じずにはいられませんな。 病院の年末ちょい前の恒例行事としては『犬猫のカレンダーの配布』があ…

もうすぐ冬…。

こんにちは!!いっちです(´∀`) もう今年もあと1ヶ月半を切りました!あっとゆー間に来年がきます。年を重ねるごとに1年が早く感じて、あまり成長していない自分に焦りを感じます^_^; 先日、大阪に勉強会に行ってきました! ためになるお話を聞けたので、ま…

寒くなると多い疾患

けんけんです。 今年も残り1ヵ月半となりました。早いものですね〜(-“-) 寒くなってきたこの頃、診察にくる動物さんたちをみていると、 ワンチャンはからだが痛いなどの関節の疾患、咳が出やすくなる呼吸器系の疾患が目立ちます。 関節の疾患は 寒くなるとあ…

ゲンキ君近況

中谷です。 今日はうちのゲンキ君の近況報告をします。 この前の14歳の挑戦では中学生に爪を切ってもらったり、聴診で心音や呼吸音を聞いてもらったり、大活躍をしました。いつも誰に対してもおとなしいゲンキ君は中学生にも人気です。 いろんなワンちゃんに…

おいしい薬・・・

ジャッキーです。今年も11月になってしまいました・・・あと2ヶ月です (ーー;)“良薬は口に苦し”・・・ではなく、“良薬は口にも甘し”・・・苦い薬を飲むのが苦手という声に応えようと「おいしい薬」づくりに後発薬メーカーが力を入れているそうです。 見た…

無口?

こんにちは!スージーです。 朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。うちの猫達も寒いのか、よくくっついてくるようになりました(*^。^*)寒い季節は天然の湯たんぽ?になってくれています(笑) 今週は「14歳の挑戦」で南星中学校から二人の生徒さんが来…