こんにちは!!いっちです。
更新遅れてすいません。


いきなりなんですが
最近いろんな形で来院してくる仔猫が多い気がします。
そこで今日は仔猫のコミュニケーションの取り方について
お話したいと思います。
ネコちゃんを飼っていらっしゃる方は
当たり前のことをだと思いますが
ワンちゃんしか飼ったことのない人は結構ネコちゃんについて
知らないことが多いんですよ!!
実際にわたしもそうなんですが・・・。


仔猫時代のコミュニケーションの取り方には
いろいろあると思いますが今日は大まかに
4つ紹介します!!
まず1つ目。お互いの鼻と鼻をくっつけてごあいさつ
短い時間離れていた仲間同士はくっつけあって
お互いの口の臭いをかいで「何してきたの?」
と情報収集します。


2つ目はのどをゴロゴロいわせる
お母さんのおっぱいを吸っているときにゴロゴロならします。
安心しているサインです!!
病院でもたまにゴロゴロ言ってすりよって来てくれる子がいます。
とってもかわいいですね!!


3つ目は前足をもみもみする
お母さんのおっぱいを飲む時のしぐさの名残りなんです。
おっぱいを飲んでいる時と同じ気分で幸せの時に
このしぐさが出ます。


最後に4つ目。しっぽをピンと立てて近寄って来る
これはお母さんに甘えたいときのしぐさです。
鳴き声も仔猫のような声になります。
でも威嚇しているときもしっぽをピンと立てるのでご注意を!!


どれも微笑ましいしぐさですよね!!
これから仔猫を飼われる方の参考になればと思います。
大切に飼ってあげて下さい