2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

膝蓋骨ブーム?!

かわうそくんです。写真はパピヨンのスズちゃん。先日、膝蓋骨脱臼の手術をしました。 犬の膝蓋骨脱臼は、後肢(後ろ足)の膝蓋骨(しつがいこつ:ひざの関節のお皿)が、滑車溝といわれる正常な位置から内外へはずれてしまう(脱臼する)状態をいいます。症…

楽しいイベント

こっちゃんです。1年あっという間だなとこの時期になると感じます。 クリスマスやお正月とイベントが盛りだくさんな季節です。ごちそうが並んだり楽しいイベント事ですが、こんな時こそ要注意! チキンの骨を飲み込んだ、串を飲み込んだ。 誤食が多くなる時…

重要 時間変更のお知らせ

明日11月18日土曜日は、19時までに来院ください。なお獣医師中谷は、学会参加のため不在となりますのでご了承ください。よろしくお願いいたします。 ここ最近、交通事故の患者さんが増えている気がいたします。こちらは骨盤骨折のワンちゃん。 左の骨盤(画…

こんにちは、けんけんです。早いもので11月も半ばになりました。 今年もカレンダー準備中です 11月20日(月)からお配りしますのでまたお待ちしております数に限りがあります、より多くの方に使っていただきたいので、1家族1つでお願いしますm(__)m 先日インフ…

こんにちは、中谷です。 ジャッキーさんちのモヘアちゃん、長く家にいた分いなくなった空間がさみしくて仕方ないと思います。 時間が少しずつ埋めてくれるのでしょうね。モヘちゃん、ゆっくり休んでね。 去年の今頃、うちの猫が亡くなりました。19歳でした。…

犬のベロベロ

今年もあと2か月をきり年賀状のワードが・・・ジャッキーです。 犬というのは飼主はもちろん、周りの人たちをベロベロ舐めることもあります。気持ち悪いと感じたり、衛生的によくないと感じたりする人もいると思います。確かに唾液の中には細菌も存在してい…

こんにちは! イグアナです! あっという間に11月になって今年もあと2ヶ月…11月から診察時間が一部変更になってます! 月曜・水曜・金曜は変わらず、 →AM10:00〜13:00 PM16:00〜21:00まで火曜→AM10:00〜13:00 PM16:00〜19:30まで 木曜→AM10:00〜13:00 PM19:0…

赤ちゃん返り

こんにちは、タニシです。 11月に入りましたね。 最近まで暑い暑いと言っていたのに、めっきり寒くなりました。フィラリアの予防は11月までですので、最後の1回も忘れずに投薬してあげてくださいね。 予防は蚊がいなくなってから1か月後までです! ちなみ…