ジャッキーです・・・

朝晩涼しく?寒く?なってきましたが、風邪などひいいたりしてないでしょうか? そろそろこたつを出したりしているお家もあるのではないでしょうか。

秋は食欲、スポーツ、読書、行楽などなど・・・沢山楽しみがありますね!
ペットを連れての外出や旅行も最近は増えていると思います。一緒に泊まれるホテルや専用の温泉に入れるなどいろいろ充実した施設も多くなりました。
でも、どこでも一緒に連れて行くことがペット達にとっていいとは限らないようです。夏場などの暑い時のイベントなどは、日差しだけでなく熱気もきつくなったり、熱中症なども要注意です。
今年は飛行機での移動で犬が亡くなった事もありました。航空会社の取り扱いもですが、貨物室での移動になることなど飼い主さん方にも正しい知識を得るよう促す記事も新聞に載っていました。
また、電車やバス、タクシーなど場合によっては公共の乗り物を利用することもあるかと思いますが、中には動物が嫌いな方もいるので周りへの配慮も必要になってきます。
先日、ちょっと遠出をしたときにも、キャリーケースに入れられた猫と一緒にケーブルカーに乗っていたり、展望台に犬を連れて上がって来たりしている方をみかけましたが、飼い主さんよりペット達が疲れて見えたように感じました・・・

一緒に出掛けたいこともあるでしょうが、場所や気候など少し考えてみることも必要だと思います。