■
中谷です。今年も残すところあとわずかになりました。年末年始のお休みで家族が一緒だと、動物達も喜んでいる子が多いと思います。是非沢山の時間を一緒に過ごしてあげてください。
でも、迷惑そうにしてる子はそっとしといてあげて下さいね。特に猫ちゃんは人の出入りや環境の変化にストレスを感じやすいかもしれません。食欲や飲水の様子、トイレの様子など、よく観察してあげましょう。
あと、誤飲誤食には本当に十分注意してあげてください、食べてはいけないものは動物が届かない所に必ずしまいましょう。
では、今年もありがとうございました。良いお年をお迎えください。私もウチのワンニャンたちとゆっくり過ごすのが楽しみです。
年末年始の診察時間は
12/31 12時まで
1/1から1/3まで休診
1/4より通常診察になります。
来年もよろしくお願い致します。
⬛︎
こんにちは、くりです!
12月に入って寒い日が続いています。
インフルエンザが流行る時期になってきているので体調管理をしっかりしましょう!
毎週日曜日は病院でパピー教室を行っています。
わんちゃん達はみんなで楽しく遊んで、飼い主さん達は先生に普段分からないこと、気になっていることなど質問したりお話を聞いたりしています。
是非ご参加お待ちしてます!








☆年末年始の予定☆
⚪︎12月30日(月)通常どおり診察
⚪︎12月31日(火)12時まで診察
午後休診
⚪︎1月1日(水) 休診
⚪︎1月2日(木) 休診
⚪︎1月3日(金) 休診
⚪︎1月4日(木) から通常通り診察
⚪︎1月13日(月)成人の日 休診
◯フード等注文される方、
なるべくお早めに注文頂くようお願い致します。
場合により、年始以降の受け取りになることもありますのでご了承ください🙇♀️
お水飲んでるかな?
冷たい雨風で北陸の冬を肌で感じています。こんにちは、豆乳です。
暖かい時期に比べて、寒くなってくると人間でもそうですが、ワンちゃんネコちゃんも飲水量が減ってきます。
飲水量が減ると、膀胱炎など尿石症を引き起こすことがあります。
例えばこんな症状があったら膀胱炎かも?↓
■頻尿、何回もトイレに行く
■尿がポタポタ漏れる
■排尿時にりきむ
■排尿時に痛そうに鳴く
◎当てはまる場合は病院へ相談ください!
もし採れたら、おしっこを液体の状態で持参して来院いただけると検査ができます。(おしっこは当日のものが望ましいです)
ではどうしたら寒い時期でもワンちゃんネコちゃんは水分を摂ってくれるか、、、
■新鮮な水を用意
時間が経った水や、食べカスほこりなどが入らないようにこまめに交換してあげる
■好みの器を探す
特にネコちゃんは器によって飲む量が変わったりすることがある、陶器やプラスチックなどいくつか試してみても◎
■水飲み場を増やす
すぐに水が飲めるように場所を複数作ってあげてなるべく飲む機会を与える
■ウェットタイプのご飯を使用する
ドライフードより水分が多く入っているため水分が摂取できる
↑こういった工夫もあるので参考までに♪
ぜひ普段からワンちゃんネコちゃんの飲水量やトイレの様子気にかけて見てみてください!


小さな変化を見逃さない
こっちゃんです。
11月に入って急に気温が下がってきて、もう冬だな…と感じるようになりました。
人も、寒くなると体の節々が痛くなったりしますが、
わんちゃん・猫ちゃんにも体の痛みはあります。
体の痛みに気付いてあげられていますか?
例えば、
🐶わんちゃんなら・・・
・運動後に足を引きずる
・ゆっくり立ち上がる
・動作がぎこちない
・階段、ジャンプが苦手
🐱猫ちゃんなら・・・
・階段を1段ずつ下りる
・ジャンプをする前にためらう
・気性が荒くなる
・隠れたり逃げたりする事が多い
・トイレ以外で粗相をする
・オモチャにじゃれなくなった
など痛みのサインは日常のちょっとした行動や仕草にあらわれます。
日頃からよく観察し、小さな変化に気付いてあげましょう!

◎ただいま、来年度のカレンダーを配布しております。
沢山の方にお配りしたいので、1世帯1部のお渡しになります。
お気軽にスタッフまでお声掛けください。
数に限りがありますので、なくなり次第終了になります。
ご了承ください。

秋ですね
こんにちは。
にじいろです。
だいぶ涼しくなってきて、秋になってきました。
日中は暖かい日もありますが、夏ほど気温を気にせず出かけやすくなりましたね。
ですが、秋になるとキノコやイチョウの実など食べると危険な物も出てきます。

(イチョウの実)誤食した量によって、痙攣・てんかん発作・嘔吐・呼吸困難などをひきおこす恐れがあります。
(キノコ)野外にあるキノコはパッと見、毒性があるか分かりにくいので食べないほうがいいです。
(ヒガンバナ)吐き気・下痢・よだれを引き起こす恐れがあります。進行すると、呼吸困難になる場合もあります。
(シクラメン)品種によっては秋頃から咲くものもあります。誤食すると下痢や嘔吐を起こしたりします。
(落ち葉/木の枝)殺虫剤が付着していたり、毛虫やダニがついているかもしれないので危険です。
秋のお出かけも危険を見逃さず、犬と楽しく過ごしてください。
涼しくなってくると忘れがちな、フィラリアもしっかりと予防してあげてください。
富山県では11月まで予防とされていますが、20℃前後の日がある場合は、蚊が活動しているので、12月も予防する事をおすすめします!
やっと涼しく
こんにちは、中谷です。
やっと朝夕の散歩が楽しい季節になりました。
昼間はまだ暑いので車の中などは注意です。
今年は特に暑かったせいか、活動量が減り体重が増えたわんちゃんが多かったように感じます。でも暑くて動けませんでしたよね。
季節によって体温調節や運動量で必要なエネルギーも変わります。体重の変化はこまめに見てあげて下さいね。
うちもそろそろお散歩再開、暑さをいいわけに体をうごかさず、見ないふりをしてきた体重計と私も対峙しなければ…。
■
こんにちはオレンジです。
もうすぐ8月も終わりですが、まだまだ暑い日が続きますね。今年の夏も連日30℃以上の日が続いて、人間も動物もぐったりです。
暑い日が続くので、引き続きペットも熱中症に注意です。この時期は、台風が多くなる時期でもあります。台風が通過するときは湿度が高くなりやすいため、室内でも上手にエアコンを使用して温度だけではなく、湿度の管理も気をつけましょう。合わせて、いつでも水分が取れるように十分な水を置いておくことも大切です。
エンジンを切った車の中は気温が上昇しやすいので夏以外でも注意が必要です。また、暑い時間や湿度の高いときの散歩はやめましょう。人間より低い位置を歩く犬は地面からの照り返しによって、より暑さを感じてしまいます。真夏のアスファルトは50〜60℃の高温になる場合があるので、肉球の火傷も心配です。
最後にお知らせです。大型の台風10号が来週、富山県に接近する予報です。それに伴い、診察時間の変更などをお願いする場合がございますので、フード、薬のお受け取りをご希望の方は、早めのご来院をお願いいたします。
