2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

突然の・・・

もうすぐ10月も終わり… 今年も残り2ヶ月、あっという間に1年が過ぎてしまいましたね(*_*) つい先日、12歳のダックスちゃん いつも耳洗浄・爪切り・レーザーなど、月に1回病院に来院されていました。いつものように処置をしていく最中、下顎の歯茎にで…

中谷です。 すっかり秋らしくなりました。 夏バテ気味だったワンちゃん、猫ちゃんたちも食欲復活、体重増加傾向がみられる今日この頃です。 人間も食欲の秋、私も食欲に負けて 新米やらサツマイモやら筋子やら柿やらリンゴやら 家の食糧貯蔵量がスーパーに行…

最近感動したこと

こんにちはヽ(´∀`)ノいっちです 秋晴れ気持ちいいですね! 自分の部屋も衣替えして、こたつを出そうか迷っています… まだ早いですかね?笑 と、どうでもいい話はおいといて。 今日は1つ紹介したいことが! 先日インターネットを見ていると感動するものを見つ…

股関節脱臼・・・

こんにちは、けんけんです。 もう10月も半ば・・・早いですね(+o+) 朝晩は寒いくらいの気温ですが、フィラリア予防はまだまだ必要です!11月までぬけないように予防してくださいね! 最近来院された病気の症例・・・2歳のTプードルちゃん。 ワンちゃんとじゃ…

膝の外科 2週連続

おはようございます\(・o・)/いんちゃんです。 今日体育の日は清々しい晴天の下、健康的に身体を動かして…… といきたいところでしたが、大阪でお勉強。 残念ながらインドアです。 テーマは先週の前十字靭帯断裂に続いての膝の外科。 膝蓋骨脱臼についてで…

前十字靭帯損傷

こんにちは いんちゃんです。 先週土曜は少し早引させていただき、一路東京へ。前十字靭帯損傷についての講習会に出席してきました。前十字靭帯は大腿と下腿骨の間にある膝の内側の靭帯で、その損傷は人ではスポーツ選手のケガとしてよく知られます。 ペット…