2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

体験・・・

もう9月も終わり・・・今年もあと3ヶ月・・・ジャッキーです! 中秋の名月、スーパーム―ンとご覧になれましたか? スーパーム―ンは雲が多くよく見れませんでしたが、今朝の犬の散歩の時にきれいに見ることができました(笑) 今週の土曜日、10月3日に東…

こんにちは、タニシです。 先日、初めての免許更新に行ってきました!二時間の講習を受けて新しくなった道路交通法を学び、安全運転の大切さを再認識してきました。免許を取得したばかりの頃はとても気をつけていたことも、運転に慣れてくると漫然運転になっ…

健康で長生き!

こんにちは、スージーです。 初夏の頃に我が家にやってきた仔猫も、早いもので生後半年が経ちました。 そろそろ避妊手術をしないとなあ・・・と考えているところです。 大きくなるにつれ、イタズラ度もパワーUPしています。疲れを知らないエネルギーに圧倒…

くるくるハムスター

かわうそくんです。「ハムスターは診てもらえますか?」 近頃ポツポツかかってくる電話です。もちろん当院はハムスターも診察していますが、あの小さくちょこちょこ動く体を診るのは、犬や猫と違ってなかなか大変(>_ そんなハムスターの来院理由で圧倒的に多…

晴れ、時々腫れ

外もだいぶ過ごしやすい気候になってきました(*^_^*) 夏場は暑くて外に行くのを我慢していたワンチャンも、涼しくなって外に出る機会も増えてきたのではないでしょうか??最近増えてきているのは虫刺され。 夏場では、マダニに噛まれて来院した子もたくさん…

怖っSFTS!

いんちゃんです。 先日のニュースで既報ですが、とうとう北陸でも、マダニが媒介するウイルス疾患・重症熱性血小板減少症候群(SFTS )で、死亡例が出てしまったようです。 人の死亡例です。 (関連ニュースに関しては『石川県 マダニ』で検索すると、い…