こんにちは  いっちです^^


いきなりですが、みなさんはわんちゃんが
伝えたいことがわかりますか??
ことばを話せない、何を思っているかわからない
確かにそうですが、わんちゃんたちは
からだを使って表現しています!!


まずは表情です。
耳の傾きや口の開き方、鼻の上のしわの寄せ方などの
顔の動きで表現します。
攻撃心があるときは耳を立てしわを寄せて歯をむき出しに。
恐怖心があるときは耳を伏せてしわを寄せて歯をむき出しにします。


次はしっぽです。
わんちゃんはよくしっぽを振ると思います!
うれしいときはもちろんですが、恐怖や怒りなどで
興奮しているときもしっぽを振ります。
うれしいときは、尾を立てながら振り
恐怖を感じているときは、体を小さくみせようと
低い位置で振ります。


最後に行動です。
緊張しているときわんちゃんはいろんな行動をします!
・体をブルブルする
・あくびをする
・目をそらす
・急ににおいを嗅ぐ
・舌をペロペロする  など
あくびをしたり、目をそらす行動は
診察室でもよく見られます。



普段何気なく見ていると同じような行動だったり
日常で良くしそうな仕草だったりします。
同じ行為でもいろんな意味があると言うことを
知っていれば今よりももっとわんちゃんと理解しあって
楽しい時間が過ごせるのではないかと思います!!

ぜひ少し意識して見てみてください^^