2018-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

いんちゃんです。 今年も残りあとわずかとなりました。 今夜からはついに寒波も到来し、一気に冷え込むようです。 皆さま、動物共々、体調には十分気をつけてお過ごしください。 年末年始の診察日・休診日です。 年内は12月31日 10時〜13時が最終診察とな…

中谷です。 急に寒くなってきました。 薬を出すときに、年末年始にかからないように気にかけるようになると、今年ももうちょっとだな、と感じます。主婦としては、正月まであと2週間しかない、どうやって大掃除しようかとか、正月何から準備しようかとか、大…

ボロボロ…

今年もあと半月ほどに…つい最近まで暖かい暖かいと言っていたのに、そろそろ平野でも雪が積もるのでしょうか…もうタイヤの交換はすみましたか?ジャッキーです。 先週でしょうか…我が家のワンコが二晩ほど続けて、夕方の散歩を30分以上し、ご飯もたべた後に…

雪!

イグアナです! 一気に寒くなり、とうとう雪が降りました( ; ; ) 先週は暖かい日もあったのに…今年もあっという間ですね。 これからクリスマスやお正月など、イベントがたくさんありますが 年末年始は誤食が増える時期でもあります!クリスマスのチキンや…

フワフワLALAちゃん

かわうそくんです。今回紹介するのはLALAちゃん。当院で行っている、再生医療の幹細胞療法を行いました。動物の体には様々な器官や臓器に変化する細胞が存在します。それを幹細胞と呼びます。幹細胞療法は、この細胞を体外で培養し、動物の体に戻すことで、…

病院では色んなこが入院したりお預かりでやってきます。 膀胱内の尿を、自力で排泄する事が出来ず入院になったユキちゃん。 処置後は猫パンチとウーとうなり声。あまりなれない様子でした。 1日、2日と病院ですごしたユキちゃんですが… 時間が経つにつれてリ…

我が家の猫紹介 はじめまして、ひーさんです。 院内では不慣れな事ばかりで、日々勉強中です…!皆さんこれからもよろしくお願いします!病院では、時々保護した猫を治療・診察をすることがあります。衰弱し、助けて!と一生懸命鳴いて、目が会おうものなら、…

ひらちゃん

いんちゃんです。 今、当院には保護猫ちゃんがいます。 保護された方によると、車に2回以上はねられていたとのことで、骨盤と両後ろ足は粉砕骨折。 残念ながら元通りに歩けるようになるのは、なかなか難しい状態です。 でもこの子猫、かわいいんです。 ちょ…

中谷です。 曇りや雨のことが増え、冬を近くに感じるようになってきました。 季節の変わり目で、胃腸炎のワンちゃんや膀胱炎の猫ちゃんも多くみられます、特に高齢の子は暖かくしてあげてくださいね。さて、肌寒い秋の夜長は毛糸の作業が楽しくなります。 先…

もう11月…

もう11月…今年もあと1ヶ月半ほどに…ジャッキーです。 読書、スポーツ、食欲(これはいつも?)etc.の秋も何もしないで過ぎていきました。街はハロウィンが終わって、もうクリスマスの準備が始まったりして…早い(>_ 去年の11月は19歳の猫が旅立っていき、残っ…

こんにちは! イグアナです(^^) 最近は朝と夜がすごく寒いですね( ; ; ) 我が家もこたつやホットカーペットを出しました! 早速、わんこがこたつの中に… にゃんこはホットカーペットでゴロゴロ 寒くなってくると増えてくるのが猫ちゃんの膀胱炎‼ 寒さがス…

みなさん、お疲れ様でした。

かわうそくんです。今年も14歳の挑戦で、中学生が来てくれました。 3名、女子です。最初は戸惑いや緊張もしていましたが、フレンドリーなワンちゃんと触れ合ったり、先生に質問したりと、学校生活とは全く違う体験をしてもらえたかと思います。 写真は毎年恒…

ワクチン

こっちゃんです。先日、家の新入りの初めてのワクチン接種をしました。 家では相当な暴れん坊なのでみんなから迷惑そうな顔をされています。そんな新入りだから注射の時はきっと「ギャーーー!!!」に違いない! と思って心配し連れてきたのですが。注射の…

二分の一

いんちゃんです。 『万が一…俺がガンになったら……』っていうと、 ナレーションが『ガンは万が一ではなく、二分の一!』って流れる保険のCM。 嫌ですねえ、あれ。 でも実際に二人に一人がガンになると言われています。 ワンちゃんの死因も実はすでにガンが…

みです。 犬は人より歯石がつきやすいと言われてます。人は歯垢が歯石になるのに数日〜約25日かかるといわれ、犬の場合はなんと3〜5日で歯垢が歯石に変化します。 この間に歯垢を除去することで歯石にさせないことが犬のデンタルケアポイントです。なので、…

中谷です。 せっかくの週末ですが、台風25号の影響で風が強くなってきました。休日は家で過ごすことになりそうです。 さて、室内の楽しみといえば観葉植物(?)。今私が毎日楽しみに見ているのが、アボカド。 7月ごろから食べたアボカドの種を水栽培し始め…

ペット先進国  ドイツ

台風24号は過ぎましたが、次の25号の進路はどうなるのでしょうか・・・ジャッキーです。 ペット先進国で知られるドイツ・・・日本とはかなり違うようですね。 * 犬にも権利がある…日本ではペットは「物」としてあつかわれますが、ドイツでは動物保護法…

お知らせ

こんばんは! イグアナです!今週9/29(土)9/30(日)はスタッフ、獣医師がセミナー参加の為臨時休診となっています。 ご注意ください( ; ; )最近、病院には子猫ちゃんが沢山来てくれます(^^) ノラ出身の子猫ちゃんの多くは鼻水、目ヤニ、くしゃみといった風…

治療中だけど、ハッピーに生きる

かわうそくんです。今日は、頑張って抗がん剤の治療をしている子を紹介します。 サビこんぶちゃん。 名前もインパクトありますが、毛色は優しいカラーで、ふわふわ、とってもかわいい猫さんです。中皮腫という、あまり聞き慣れない腫瘍により、胸に水が溜ま…

頑張れ北海道

皆様からお預かりしている、受付の募金。 今回は北海道地震の義援金に使わせていただきました。 総額11万円超。 ご協力ありがとうございました。 北海道の1日も早い復旧をお祈り申し上げます。 追・今日は敬老の日、シニアのペットちゃんたちに、いいことあ…

注意!

こんにちは、こっちゃんです♪ 今日は柴犬のロンちゃんのご紹介。 正面からはこんな可愛いお顔ですが、今日はこんな症状で来院。 なんと、顔を蛇に噛まれてしまいました。 顔も腫れてしまい、歯型がくっきり… わんちゃん猫ちゃんは動くものを追いかけたり、草…

京都へ

長雨に夏の終わりを感じてるいんちゃんです。。 暑過ぎた夏は辛かったけど、それでも個人的には豪雪よりは全然マシ。 深夜や早朝は外で行動できますからね。 今から言うかですが、今年の冬は雪が少ないといいなあ。 さて明日は京都での麻酔外科学会に参加し…

台風(゚ω゚)

みです。 9月入りましたね! 夏終わっちゃいました。 早いです明日、台風がくるみたいですね( ゚д゚) 非常に強い台風だとか...外出する際は気を付けてください。

中谷です。 暑い暑い、と言っている間にもう8月も終わりです。心なしか空が高くなった気がします。でもこの暑さ、本当に冬は来るんだろうかと疑いたくなるほど今年の夏はひどかったですね。 少し落ち着いてきましたが、院内では夏風邪が流行っています。 喉…

減量・・・

台風もあまり影響なく過ぎていきましたが、みなさまのところはどうでしょうか?お盆過ぎに少し朝晩すごしやすくなったかと思ったら、またまた暑い毎日ですね・・・いつまで続くのでしょうか・・・ジャッキーです。 人間ならこう暑いと食欲が落ちそうなのに、…

こんにちは! イグアナです(^^)しばらく続いていた雨も上がり、すこし過ごしやすくなりましたね(^^) 朝と夕方は涼しくなってきたのでお散歩に喜んでいくわんちゃんも増えたかな?と思います!まだまだ日中は暑いのでお散歩や車でのお留守番は熱中症の危険が…

ジメジメの日々です

かわうそくんです。 暑いです。雨がやっと降ったと思ったら、ジメジメがひどく、身体がだる〜いです…。ジメジメが続くと、ワンちゃんの皮膚病も増えます。特に耳!最近は毎日のように、多くのワンちゃんの耳洗浄をしてます。匂い、かゆみ、赤みはチェックし…

今だけの♪

暑い日が続きます。夏バテ気味のこっちゃんです(*_*)今年は本当に暑い・・・! 病院に来院時、お待ちいただく時間も熱中症には十分ご注意ください★ 先日来院してくれたサクラちゃん♪小さなカゴに入ってきてくれたサクラちゃんですが、サクラちゃんは大型犬種…

最近、日焼けしてますね、とよく言われるいんちゃんです。。 この強い日差しの折、逆にどうしたら日焼けしないで済むのかお聞きしたいですわ(笑) さて、こう暑いとどうしても注意力が散漫になりがちです。 ちょっと目を離したすきの誤飲誤食、うっかり油断…

みです。ワクチンについての話です。ワクチンは何種を打つかによって予防できる病気の数が変わります。5種のワクチンでしたら5種類の病気、6種でしたら6種類の病気を予防することができます。5種のワクチンはどんな生活環境でも打ったほうが良いとされている…