2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは!いっちです(^o^) 梅雨明けを今か今かと待っています。 今年の夏はダイビングとかに行ってみたいものです ↑これは絶対行かないやつですね…笑 さて、今日は今にも危険が迫っている熱中症のお話を少し。 当院でも毎年急患で熱中症の子が運ばれてき…

お口のチェック

こんにちは、けんけんです。 むし暑い日が続きますが、熱中症に注意です!短時間でも車内放置は絶対にやめてください!! 今日は歯の疾患、『不正咬合』についてお話します。 不正咬合とは、上下の歯が正しい位置ではないところに出てしまい、そのせいで噛み…

中谷です。 昨日、おとといと院長が大宮の学会に参加して不在でした。 講義はもちろん、旧友ともあって、充実した二日間だったようです。 今週の土日は今度は私が東京まで行かせてもらいます。 土曜日の診察は院長に任せていきますので、よろしくお願いいた…

犬より猫を飼うのが“楽”?

いよいよ梅雨に入りました・・・うっとうしい季節の始まりです。ジャッキーです。 犬より猫の飼育の方が楽だというペットショップの話・・・ 適切に飼育をして、しっかりと面倒を見ないといけないのは、犬も猫も同じです。 オス猫は縄張り意識が強く、マーキ…

勉強会

こんにちは、タニシです。 この前の木曜日、午後から院内でシャンプーセミナー・勉強会を行いました。 私は2ヶ月ほど前に行って来た京都でのセミナー内容の伝達をしました。県外のセミナーに全員で参加することは難しいため、参加した人が他のスタッフにセ…

かわうそくんです。今日は化学療法をはじめたワンちゃんを紹介します。グランブルーちゃん、♂、13歳で、脾臓に腫瘍が見つかり脾臓の摘出手術を行いました。 血管肉腫という悪性の腫瘍で、今日から化学療法の治療が始まりました。 数時間お預かりしての点滴…

健康診断

こっちゃんです。5月からフィラリア予防がスタートしていますが、みなさんお忘れないでしょうか? 先日、我が家の犬もフィラリア予防スタートと健診をしました! もうすぐ6歳・8歳の我が家の犬たち。 8歳の子は最近身体の痛みや、調子が悪そうな事もあっ…

猫ブームに一言

世間では今、猫ブームなんですってねえ。若い頃から『流行モノ』についていけないいんちゃんです。 猫を飼い始める人が増えていると聞きます。 ペットショップでも猫のコーナーが増大。 メディアも猫ねこネコ…ネコノミクスなんて造語まであるとか…。里親希望…