2008-01-01から1年間の記事一覧

スタッフの気持ち

こんにちは☆小出しです(^^) みなさんインフルエンザの予防注射は受けておられますか? 今年は新型インフルエンザが流行るとニュースなどでも話題ですね。 当院では毎年全員接種をすることにしています。私も先日行って来ました。 職業柄注射は見慣れていま…

今朝の出来事

こんにちは!スージーです。 久しぶりの更新になってしまいました(^‐^;)前回けんけんさんが「雪降った〜」と更新してからかなり日がたっているのですが、今回も雪の話です。 また雪が積もりましたね☆今日は天気が良かったですが、朝はものすごく寒くて…

雪!!!

こんにちは、けんけんです。最近とても寒くなりましたね〜もう11月もおわりに近づいています。晴れた日には、雪が積もっている立山連峰がくっきり見えてきれいだなぁと思うこの頃・・・ とにかく寒い・・あられ・みぞれが降ってきたなぁ・・雷ひどいなぁ・…

久々に病院犬ゲンキ登場です。 日ごろから皮膚にトラブルの多いゲンキ。涼しくなっても週一回のシャンプーが欠かせません。 犬種柄、口の周りが汚れやすく、しかもゲンキは大型犬のように、ガッポガッポと頭全体で水をのむので、いつも顔の周りはぬれてくさ…

うちの生き物達

こんにちは、ナカタニです。天気のせいもあり、肌寒い日が多くなってきました。 夏の間活発だったうちの生き物達も、朝はじっとしていることが多くなってきました。 そんな中でも、結構元気なサワガニの「かにちゃん」。 彼(たぶん)は去年の春ごろに、手取…

秋といえば・・・②

こんにちは☆小出しです! かなり久々の登場になってしまいました・・・(−口ー;) さて、前回けんけんさんが食欲の秋!!ということでしたが、秋といえばやっぱりスポーツ!! 私は中学・高校とソフトテニス部に所属していたのですが、先日久しぶりに高校時代…

☆秋といえば・・・☆

こんにちは、けんけんです。もう秋ですね〜朝晩はすごく冷え込むのに日中はまだ暑さが続く今日この頃。 秋といえば、きれいな紅葉・読書の秋・スポーツの秋・芸術の秋・・・などなど でもやっぱり私は、食欲の秋(^0^)ですかね〜 おいしいものたくさんあ…

スージーさんと3日間

こんにちは、中谷です。 先週末、診察はお休みをいただき、東京でいろいろな講義を聴いてきました。 二日半にわたり、朝は八時半から遅い日は十時まで、あるときは講師の先生の話に夢中になり、またあるときは睡魔と闘いながらも(負けてしまったときもあり…

大掃除

こんにちは☆お久しぶりです。スージーです。さて、先日の敬老の日は午前中の診察だけでしたが、同時進行で院内では大掃除が行われました。主に私は外回りを大掃除したのですが・・・なかなか大変でした。冬に使っていたムシロにはアリの大国が築かれていまし…

冷や汗!

こんにちは、またまたけんけんです。我が家には、もうすぐ1歳10ヶ月になる甥っ子がいます。 この前お休みの日に姉と甥っ子と3人で家の近くを散歩していました。 最近の甥っ子は、まだ話せないものの簡単な単語は言えるようになり、 クロネコヤマトさんのトラ…

愛犬・愛猫との旅♪

こんにちは、けんけんです。もう7月に入り、そろそろ夏休みに入りますね〜(^о^) ワンちゃん、ネコちゃんと一緒に旅行の計画を立てておられる方も多いのではないでしょうか??車で移動される方が多いと思いますが、ワンちゃん・ネコちゃんたちへの配慮も…

日射病・熱射病に注意!

こんにちは、初めまして、けんけんです。最近、朝・夜は涼しいですが、日中は暑いですよね〜 昨日まではいいお天気だったのに今日は久しぶりに雨…もうすぐ北陸も梅雨入りですね〜(−o−;)そこで気をつけたいのが、日射病・熱中病! 梅雨期、真夏の気温が高…

ザ・日曜大工

こんにちは、スージーです(^-^) 今日はうちの飼い猫のゴマ君のお話です。 今月で2歳になりましたが、落ち着きがなくやんちゃなのは相変わらず。なにかのスイッチが入ったように走り回っては私に挑戦してきます。 先日、実家に帰ったときの出来事です。 …

ご自由にどうぞ☆

お久しぶりです!!小出しです(^口^)今日は雨がひどいですね(><)午前はまだ少し晴れ間があったのに・・・ こんな日は家でDVDや漫画という方も多いのではないでしょうか? 病院にも動物関係やそれ以外の漫画が置いてあり、待ち時間に読んでおられる方…

こんにちは、中谷です。 わたしの職業柄か、娘も動物が大好きです。散歩中の犬を見かけると、「きゃーかわいい」。ねこが細い目でこちらを見ているのをみつければ「きゃー猫ちゃん、かわいいー」。みちばたで見かけるスズメやらカラスやらカタツムリやら、い…

おはようございます。中谷です。 さわやかな風と青空、今日もいい天気、と病院のブラインドを開けながら、ふと壁にいつもと違う気配を感じ、そっと目線をやると、おおっ!これは忍者か、スパイダーマンか、いや、ピンクパンサーだ。 ややや!これはすごい。…

☆バルーンアート☆

こんにちは!スージーです。昨日はまだ少し肌寒かったですが、今日はポカポカ陽気ですね〜(^▽^) さて、写真にあるとおり、「やしの木」と「おさる」です。病院スタッフが作りました!・・・と言うのは嘘で、とある方からプレゼントしていただいたもので…

紹介します!!

こんにちは☆小出しです(^。^) 今日はウチのペットを紹介します☆ ペンギンのミミちゃん(♀、3歳)です(^^)v よく動物園などにいる暖かいところでも暮らせるペンギンです。 お風呂で水浴びをする姿やよちよち歩く姿がたまらなくかわいいのです(*>V<*) …

☆満開☆

お久しぶりです。スージーです。雪も溶けて段々と春らしくなってきましたね☆最近は寝ても寝ても眠いです。(ρд-)zZZ 桜が咲くにはまだもう少しかかりそうですが、病院の受け付けを飾る胡蝶蘭は満開です(^◇^)年々蕾の数が増えています。特別な世話はしてい…

鬼太郎

中谷です。 最近、娘はゲゲゲの鬼太郎にはまってます。 クリスマスにも鬼太郎の人形がほしいと言い張り、そんなもの売っているはずもなく、(目玉のおやじや一反木綿は売ってました。)フェルトで小さな鬼太郎を作ってあげました。気に入ってもらえたようで…

こんにちは、スタッフAです。 毎日仕事でたくさんのワンちゃん、猫ちゃんに会いますが、それぞれ個性があり、本当にいろんな子がいます。診察や処置の短い時間でもそう感じるので、この子は家ではどんな風に過ごしているのだろう と想像するのは結構楽しいこ…

七不思議

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 久々の中谷です。 年も明けて8日ともなると 大分普段の生活の感覚が戻ってきました。 さて、日ごろ診察をしていると、 「おっ、なんか今日は待合室の雰囲気が違うぞ」と思うことがあります…