ジャッキーです・・・

昨日は少し過ごしやすかったですが・・・まだまだこれからが暑さも本番ですね・・・

新潟市は犬や猫を10匹以上飼っている飼主に対する届け出義務制度を9月1日からスタートさせることを、8月1日施行の「新潟市動物及び管理に関する条例」に盛り込み、違反した場合は5万円の過料を科すありました。
届け出制度は全国の政令市で初の試みだということです。
市の条例では、飼主に連絡先などを書いた名札をペットに付けることや、最後まで飼育することなどを努力義務として定め、市民にも「動物が命あるものであることを認識」するこたや、野良猫に餌を与える場合は不妊治療など繁殖防止措置をとり、周辺の住民の理解を得た上で行うことなどを求めています。条例に野良猫の扱いについて盛り込むのは全国的にも珍しいとのことです。
市動物愛護センターの方は「犬猫の里親探しには限界があり、収容数を減らさないことには殺処分数も減っていかない。安易な優しさで野良猫に餌を与えるのではなく、きちんとルールを守って欲しい」とのこと・・・

里親募集や野良猫に餌を与える、避妊・去勢、ショップで購入するなどにしても、身近なこととして考えさせられる内容でした。
飼主となる方は、愛情と責任を持って最後までしっかりお願いしたいです。