明日は七夕ですね

かわうそくんです。

先日、富山市ファミリーパークに、夜間開園イベントでホタルを見に行ってきました。ホタルがあんなに高い所まで飛ぶことができるなんて全く知らず、幻想的でした。
ただ、思っていた以上に暗い!暗い方がキレイなんですが、道が凸凹だったり、坂だったり、石があったりと、転ばないように必死でした。
暗闇は苦手です(T_T)

暗闇が苦手と言えば、シニアのワンちゃんにみられる白内障
歳をとるにつれ、だんだん目が白くなり、磨りガラスを通して見ている感じで、ぼんやりとしか見えません。
暑い時期は夜のお散歩に行く機会も増えますが、側溝や段差は暗いと見えにくいので要注意です。
お散歩コースを変えなければ、ワンちゃんは道を覚えているので歩けますが、暗い時は飼い主さんが注意してみてあげましょう。
家の中では、家具の配置を変えたりしなければ、あまり不自由なく生活できるようですが、階段を踏み外す事故もありますので、気をつけましょう。

目が見えにくくなると、臆病になったり、音に過敏に反応することがあります。急に触るとびっくりして咬むこともあるので、必ず声をかけてゆっくりなでてあげましょう。
でも、目が見えなくなっても、刺激は大事です。
音の出るオモチャやオヤツを遊びながら与えるなど、聴覚や嗅覚を刺激し、生活に変化を与えることで、楽しいシニアライフを送れます。

現在、当院で一緒に働くスタッフを募集しています。
興味のある方は、ぜひご連絡下さい。