異物発見!?

こんにちは、けんけんです。


朝晩の冷え込みが最近激しくなってきました。と思えば日中はまだ暑さが残っていたり・・
気温の変化には注意が必要ですね(-“-)
そろそろ紅葉の季節になってきました☆楽しみですね〜


さて、前回いんちゃんが骨折の怪我が多いとお伝えしましたが、骨折とならぶくらい最近多いのは『誤飲異物』です。
元気がないのはもちろん、食欲がない、嘔吐が続く、便がでない…など続く場合は要注意!

飼主さんが見ていないところでワンチャンはまさかのものを口にしているかもしれません。

「うちの子はフードしか食べません!!」といわれる方もおられますが、例えば・・・、ぬいぐるみ、おもちゃのボール、靴下、とうもろこしのシン、ビニールなどなど普通に考えると食べるわけがなさそうなものを動物は口にします。

おもちゃで遊んでいて興奮したりすると、くわえていたものを飲みこんでしまうなど。便にでないものはつまってしまったら開腹手術です(;一_一)いやですね・・・


開腹手術をしてでてきたものをみていつも驚きます(+_+)まさか・・・と思うものばかりです。
日頃から注意していても飲んでしまうことがありますが、とにかく食べられてはまずいものは届くところにおかないでください!動物に「食べたらダメよ!」は通じません(-“-)
まわりの環境を一度見直していただきたいです!