こんにちは☆小出しです(^o^)
先日、日本では生息していないはずのロブスターが水あげされたとニュースで見ました。
はっきりとした原因はわかりませんが、その原因の一つに人間が飼えなくなって捨てた可能性もあるということでした。
そういえばここ数年そんなニュースを度々目にします。

犬や猫も含めて、動物はペットショップなどで買うときはまだ子どもで小さいことが多いと思います。
でも必ず成長して大人になります。
そのときどれくらいの大きさになるのか、その子を飼っていくのにどれくらいお金がかかるのか、本当にその子を最後まで責任をもって飼えるのか・・・

ペットショップに行くとかわいい動物がたくさんいて、つい欲しくなります。私もそうです。
でも、飼う‼と決める前にもう一度考えて欲しいのです。
飼いたい動物でなく飼える動物かどうか・・・
終身飼育が飼い主さんの義務です。

長々説教みたいになってすみません( i _ i )
ほとんどの飼い主さんが責任もって飼ってくれていると思います。
病院で働いていると余計に、飼い主さんと動物との信頼関係や本当に大事なんだなぁと感じることがすごく多いです。
だから一部のそのような報道とのギャップを感じ、辛くなります。

飼い主さんも動物も幸せな時間を一緒にいっぱい過ごせるように願っています。