misaki-ah032012-12-05

中谷です。
鍋の美味しい季節になりました。
子供の頃は、鍋と言えば鶏肉の水炊き。大根おろしとネギを薬味に、ぽんずで頂きました。今よくあるポン酢醤油はまだなく、普通のポン酢だったなあ。
その頃はなべって野菜ばっかりで、楽しみはおじやともちくらい、あまりうれしい夕食ではありませんでした。
すき焼きやたまにカニ鍋などもありましたが、お正月や人が集まった時のご馳走でした。
最近は色んな鍋があり、冬の鍋は本当に楽しみな夕食です。作るのも楽だし。
今 大好きな鍋は、キャベツと豚肉の水炊き。ゆずごしょうやニンニク味噌をつけて食べます。そのつゆにごはんを入れても格別。安くて簡単、お気に入りです。
豆乳鍋、トマト鍋、など今年こそやってみたい鍋もたくさんあります。
小さな土鍋で一人鍋もいいですね。こたつでお酒がすすみそうです。
その時の話相手はこの人たちです。