採れる?採れない?

かわうそくんです。

突然ですが、皆さんは飼っているネコちゃんのおしっこ採れますか?

寒くなってくると、多いのが、ネコのおしっこトラブル。
トイレに長くいる、おしっこがちょっとしか出ない、何度もトイレに行く、
血尿、トイレ以外でおしっこをするなど・・・
こんな症状が出たら、尿検査をしましょう!って
病院では簡単に言うんですが、ワンちゃんに比べて、
ネコちゃんのおしっこを採るのは難しいんです。
神経質な子が多いので、してる最中に採るのはかなり無理。
かと言って、ペットシーツや、猫砂の塊では尿検査はできません。
じゃあ、どんな方法があるかと言うと、スノコみたいに、
尿が下に落ちるタイプのトイレだと、下のペットシーツやマットを
外しておけば、溜まった尿をスポイトなどで吸うだけで、簡単です。
猫砂を使ってるネコちゃんは、猫砂を外してペットシーツを裏返したものを
敷くか、猫砂をほんの少量だけ入れて、溜まったおしっこを採ることになります。

尿検査は、尿結晶や、腎臓病など、比較的簡単に病気の発見が
できることもありますので、採尿はぜひできると便利ですね。

毎日の排便排尿チェックは、病気の早期発見に欠かせません。
何かいつもと違う様子があれば、早めに病院にいらしてくださいね。

☆年末年始は、病院も業者もお休みになります。
フードの予約注文は、余裕を持ってお早めにお願いします!