お盆

こんにちは、スージーです。

八月も半分が過ぎましたが、厳しい暑さの日が続いてますね・・・


皆様、夏バテはしてないですか?かくいう私はついつい冷たい飲み物ばかり飲んでしまいがちです(・_・;)


さて、毎年お盆は実家に帰ってお墓参りをするのですが、今年も例年通り行ってきました。早起きが苦手な私も頑張って5時に起きて行ってきました(^−^)

さすがに早朝5時だとまだ涼しく、活動しやすいですね。
朝が早いと色々出来て充実した感じがします。

でもその後にしっかり昼寝もしましたけどね(笑)


冬場と違って、寝ていても飼っている猫達があまり一緒にくっついて寝ようとしません。お互い暑いからそれでいいのですが、少し寂しい気もします(^^ゞ

うちは二匹ネコを飼っているのですが、共同生活をするネコちゃん達は仲間を作るそうです。仲間同士でどちらかが出かけて(違う部屋など)から戻ってきたときなどに、お互いを舐めあう「相互グルーミング」を行います。


ネコのグルーミングは、舐めあう場所がお互いの首から上部分のみという、おもしろい特徴があります。
首、顔、頭をお互いで舐めあうわけです。


よく見てみると、確かにうちのネコ達も耳とか首の付け根だとかをよく舐めあっています。背中やお腹は舐めてないなぁと・・・。


ネコと仲良くしようとするとき、つい背中を撫でようとしがちになるかもしれません。

そうではなく、この仲間同士で行われる相互グルーミングを真似して、首から上部分をネコが舐めるような感じ?で軽く叩くように撫でてやると、結構ネコ受けがいいみたいです(*^_^*)

(*もともとヒトに慣れてない子や、触られるのが好きではない子は別ですが・・・)


あまりしつこくせず、ソフトタッチがポイントです☆
もしかしたらいつもよりネコちゃんが嬉しそうにするかもしれません(*^^)v



気になる方は、ぜひお試しを♪