抱っこლ(^o^ლ) 

久しぶりに出番をいただきました、いんちゃんです。


いきなり本題からずれるのですが、タイトルの『抱っこ』と入力して変換したら、抱っこの絵文字が出てきました。
絵文字なんて携帯電話ばかりの機能かと思っていましたが、パソコンでもいろいろ出るんですねえ。
ちょっとびっくり(笑)


さて最近当院で妙に流行っている気がする病気、というか怪我をひとつご紹介。


レントゲン写真ですが、わかります?

人間で言う手首のちょっと上、前腕にある橈骨という骨と尺骨という骨の骨折です(画像では尺骨の骨折はわかりづらいですが)。
小型犬で多発します。


この骨折の原因、もちろん様々なんですが、圧倒的に多いのが『抱っこしてての落下事故』。


プードルや、ポメラニアンや、パピヨン、ヨーキー…ちっちゃくてかわいいですよね。
つい抱き上げたくなる気持ちはよくわかります。


ですが、そこが危険!
怖いもの知らずでやんちゃなこの子たちは、つい飛び降りちゃうんですな。
そしてその結果の骨折、これが一番多いパターンなんです。


もちろん骨折してますんで、痛い(→o←)ゞだけではすみません。

多くの場合金属のプレートを埋め込むなどの手術して、骨を元の位置に整復する必要があります。
そして術後およそ1ヶ月間は、しっかりギプスで外側からも固定です。
治るまでは運動制限など不自由な生活も余儀なくされます。


最近、以前にもましてよく遭遇するこの骨折。
先日の富山県獣医師会の夜間診療当番でも来院しました。


こういう事故を起こさない対策はひとつ!
『むやみやたらに抱っこしない!』
抱っこすることは安全に留意して、気合を入れて抱っこしましょう!!