師走です・・・

こんにちは、けんけんです。
12月に入り、今年も残すところわずかになりました。
1年早いですね〜今年1年、みなさまありがとうございました☆来年も引き続きよろしくお願い致します。m(__)m


12月9日の子犬のしつけかた教室『HELM』のご様子を紹介します!
雪が思ったより積もってしまい、ひどい天候の中、6ご家族の方が参加してくれました(*^_^*)


体が大きいゴールデンレトリバーのレノちゃん☆
ボールでの1人遊びが大好き★マイペースです。人にも優しいレノちゃんです!


はじめは自分の体の数倍あるレノちゃんに怯えていたチワワのアイラちゃん☆
最後には少しずつですが慣れて自分からレノちゃんに近づいていきました。


めずらしく柴犬が3人そろいました。黒柴のゲンちゃん、茶色のはるちゃんは今回が初めての参加でした。
2回目の茶柴のチョコちゃんはもう慣れっこ★
ゲンちゃんは初めての参加でもすぐにチョコちゃんとじゃれ合いっこ!
途中、チョコちゃんに怒られながらも遊び方を教わっていました(笑)。
はるちゃんはまだ遠慮がちでしたが次回はどうでしょうか(*^_^*)
ミニチュア・ダックスのラッキーちゃんは柴パワーに押され気味。でも人が大好きで飼主さん以外の方にも自分から挨拶にいってました☆



みんな「おすわり」、「ついて」の練習は…他のコが気になって…でも頑張っていましたよ♪落ち着いたお家でまた練習頑張ってくださいね!

こんな感じで毎回楽しく教室を開催しています。5か月までのコが対象となっております。今年は12月23日までの開催になりますので参加希望の方はお気軽に病院へお問い合わせください!(*^^)v