中谷です。
寒くなったり暑くなったり、でもすっかり秋の気配が色濃くなってきました。
24,25日と東京での日本臨床獣医学フォーラムに動物看護士の高藤さんと参加してきました。
いろんな分野で第一線で活躍している先生たちの講演を聴ける、素晴らしい機会をいただきました。
年々進化していく獣医療に後れを取らないよう、未来に向けて私たちも頑張ります。

さて、今回のような大きな学会から県内のセミナーまでいろんなセミナーに参加する機会があるのですが、特に大きな県外の学会は病院を閉めることもできないため、選抜メンバーで出張します。
で、帰ってから院内で伝達と報告のセミナーを行うのですが、これが結構大変。
後で見直すとわからないことがあったり、聞いていたはずなのに抜けているところがあったり、メモの字が解読不能であったり。(なぜでしょう?)
それらを乗り越え、何とかハンドアウトにまとめてみんなに伝えます。
実際に行ってなくても 情報を共有できることはとてもいいことです。
みんなで勉強することで 病院でできることも増えてきます。
まずは頭の中がホットなうちに、2日間のことを復習しなくては。
ここが一番大変なところです。

いつやるの?今でしょ!
子供の試験勉強の横でちょっと今夜からテキストを広げてみよう。