乾燥肌にご注意を

今日紹介するのは、もずくさん。

美容院でシャンプーをしてから、身体がかゆくて仕方がないと来院。
特に湿疹や赤みがないのになぜ…?

原因として考えられることは、シャンプーを変えた、熱いお湯で洗った、乾燥してるなど。
なかでも、乾燥肌はワンちゃんに意外と多いんです。
特に暖房をつけるこの季節、エアコンやヒーター、こたつやホットカーペットの使用が原因となることが多いです。
ワンちゃんの皮膚は、人間以上にデリケートなため、冬場は保湿剤で乾燥を防ぎ、かゆみを抑えましょう。
シャンプーにも保湿効果が高いものや、保湿剤もあります。
ちなみに、もずくさんは、かゆみがひどかったため、かゆみを抑える注射をチクっとされてました。

がんばった!