脂肪をとる

重要なお知らせです。


今週の土曜日・10月8日は病院の都合により『13時まで』の診察となっております。


皆様にはたいへんご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。


さらに、翌々週の10月22日の土曜日も13時までとさせていただきます。
重ね重ね、お詫び申し上げます。



やらなきゃいけないことが頭に入らず、毎日何か忘れちゃいないかとどきどきしているいんちゃんです。


さて今日は通常の避妊や去勢の手術のほかに、ほんの数年前には行っていなかった処置手術をしたので、レポートします

ひとつは『脂肪を取る』手術。

え、脂肪吸引とかダイエット?
それなら私はする方でなく、される方……ではなく、幹細胞治療に使う脂肪の採取です。

幹細胞は、骨や軟骨、筋肉などに分化する前の元になる細胞で主に皮下脂肪から採取します。
その幹細胞を無菌的かつ安全な方法で培養して増やし、自分の細胞を使って損傷した器官や臓器を形成させる治療法が、幹細胞療法です。


主に脊髄損傷、椎間板ヘルニア、関節症、骨折の癒合不全などに用います。


まあ簡単な話、壊れてしまった細胞組織を、体外で増やした細胞で補い治療するって感じでしょうか。


ただ今回この話で違うのは、自分の細胞ってところ。
皮下脂肪を採取させていただいたわんちゃんは、病気ではなく今回治療対象ではありません。
ドナー、つまり避妊手術のついでに、若くて生きのいい脂肪幹細胞を取らせていただき、治療対象の患者さんに提供していただいたというだけです。


他人の(他犬の)細胞で大丈夫なの?


この件に関しては、大丈夫です。
詳しいところは割愛しますが。


これで約2週間後、培養された幹細胞が準備完了となります。
皆様の治療のお役に立てるとよいのですが。


ちなみにこの治療法、いんちゃんの役目は『脂肪をとる』だけ。
培養うんぬんは中谷先生のお仕事です。

あとはお願いします(^^)/