減量・・・

今年も残すところ10日あまり・・・今週末はクリスマス・・・何も予定もありません(笑)ジャッキーです。
以前はツリーやタペストリーや小物など、いろいろ出して飾ったりしていましたが、ここ何年もツリーも飾らずです・・・


我が家の四代目ワンコは、去年の今頃やや肥満でした・・・
犬が1kg太るのと人間が1kg太るのでは全然違うのです。

例えばプードルが1kg増えるということは、人間に換算すると10kg増えるのと同様といわれています。人間が10kg増えるということは異常というかたいへんですよね・・・プードルが1kg増えるということもかなり負担がかかるのです。チワワなどはそれ以上の比率になります。たかが数百グラムの体重変動と思わず肥満には気をつけたいものです。


愛犬が肥満かどうか、自宅で簡単にチェックするのには・・・
まず犬を四つん這いに立たせてます。犬の背後から肋骨あたりを触り、簡単に肋骨に触れる程度が理想的な体型と言われています。
脂肪が付きすぎて肋骨の場所が分からない、腰のくびれが見当たらない場合などは太りすぎかもしれません。

その四代目ですが、今は約2kgの減量に成功!もう少しかな・・・
でも確かに少し細くなったように見える気がします(^◇^)
ただ、18歳の猫も減量が必要のようです・・・



去年

今年